香嵐渓10/03/27

カタクリ・ヒトリシズカ・キクザキイチゲのその後、そして、ニリンソウ・クサノオウ・カテンソウ・ナベワリ・ホウチャクソウ・ムラサキケマン・染井吉野などの開花を期待して訪れました。2週間ぶりの訪問です。

 

カタクリは、早くも終盤を迎えていました。多分、先週末が満開・全開だったのではないか、と思っています。

ヒトリシズカは、見頃を迎え、50株以上開花していました。

キクザキイチゲは、全て落花してしまいました。

ニリンソウは、気温が低く日も当たっていない場所の為か、全ての花が花弁を閉じていました。しかし、俯き加減の花も、なかなか風情がありました。

クサノオウは、まだ見当たりませんでした。

カテンソウは、開きかけの個体もありましたが、撮影に失敗しました。まあ、足助エビネの森で見る事が出来たので、良し、としました。

ナベワリは、多数芽生えていましたが、殆どの個体が蕾状態で、一輪だけ開花していました。

ホウチャクソウは、蕾を付けていました。

ムラサキケマンは、10株ほど開花していました。

染井吉野は、ちらほらと開花し出していました。

 

ヤマルリソウは、満開で、マルバコンロンソウは、10株以上開花していました。

ネコノメソウは、前年、大群落を作っていたように記憶していますが、今年は、大多数が駆除されてしまいました。

ヤブヘビイチゴが、10輪、ヘビイチゴも10輪ほど開花していました。

ヤブヘビイチゴは、子房が黒く、ヘビイチゴは、子房が黄色い、と思っていますが、両者共に、ヘビイチゴかも知れません。

カキドオシ・キランソウが、多数開花していました。

ジロボウエンゴサクが満開で、ウマノアシガタも、一輪だけですが、開花していました。

ウマノアシガタが一輪

 

カキドオシ

 

カタクリは、終盤

 

キジムシロ

 

キランソウ

 

クサイチゴ

 

ジロボウエンゴサク(風の中、手で固定)

 

ジロボウエンゴサクが満開

 

ジロボウエンゴサク

 

ナベワリが一輪開花

 

ニリンソウ

 

ニリンソウ

 

ニリンソウ

 

ニリンソウ

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

 

ネコノメソウ

 

ヘビイチゴ

 

ヘビイチゴ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

ミツマタ

 

ミツマタ

 

ムラサキケマン

 

ムラサキケマン

 

ヤブヘビイチゴ

 

ヤブヘビイチゴ

 

ホウチャクソウの蕾

 

三州屋敷

 

染井吉野

 

染井吉野

 

染井吉野

 

染井吉野

 

染井吉野