香嵐渓10/03/13

雨が小止みとなって、また、雨が降ってきそうな天気のもと、傘持参で、散策に訪れました。

ショウジョウバカマが全開し、ボツボツ、ミツマタ・ヒトリシズカが咲くだろうと思っての訪問です。

 

ショウジョウバカマは、満開・全開で、ミツマタも満開になっていました。

一の谷から、カタクリ群生地に向かう道で、ヒトリシズカを探してみたのですが、行きでは、見当たらず、帰りにじっくり探してみたら、ヒトリシズカは、15輪ほど開花し出していました。

カキドオシが一輪、キランソウが一株、さて、カタクリは、どうかな、と思いつつ、カタクリ群生地に着くと、驚いた事に、カタクリは満開になっており、生憎の雨模様で、花弁が反り繰り返っている個体は見当たらなかったものの、水平に開いた個体が20輪近くあり、白花のカタクリも開花していました。

ここでは、今年は季節の進行が速いのかもね。

 

キクザキイチゲは、花弁を閉じていましたが、開花後時間が経っていて、閉じる元気が無くなった個体が幾輪か、花弁を開いたままになっていました。

ヤマルリソウが満開で、マルバコンロンソウも4株ほど開花していました。

ニリンソウが、5輪ほど全開間近になっていました。

 

小雨が降っており、時々傘が必要になる事もありましたが、なかなか充実した、草花散策でした。

アオキの蕾

 

カキドオシが一輪

 

カタクリ

 

カタクリ

 

カタクリ

 

カタクリ

 

カタクリ

 

カタクリ

 

カタクリ

 

白花のカタクリ

 

カタクリ

 

キジムシロ

 

キクザキイチゲ

 

花弁を閉じる元気が無くなった、キクザキイチゲ

 

キュウリグサ

 

クサイチゴ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

ジャゴケ。左に、指入り

 

スズメノヤリ

 

ニリンソウの蕾

 

ヌカボシソウ

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

 

ヒメカンスゲ

 

ヒメカンスゲ

 

ヒメカンスゲ

 

ヒメオドリコソウ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

ミツマタ

 

ミツマタ

 

ミツマタ

 

ムラサキサギゴケ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヤブヘビイチゴの蕾

 

レンゲ

 

レンゲ

 

キランソウ