香嵐渓09/12/06

カシワバハグマの綿毛、ヒメカンアオイ(イワタカンアオイ?)の花、フシグロの花、オオバジャノヒゲの実、などを期待して訪れました。

 

もみじ祭りも終わり、紅葉見物の喧噪が静まった香嵐渓に行ってきました。喧噪が鎮まったとは言え、多くの観光客が訪れていました。

 

カシワバハグマの綿毛は、前夜の雨が乾き切らず、グッショリ濡れて絵筆(平筆)の先っちょのようになっていました。今年中の再訪が必要かもね。

ヒメカンアオイ(イワタカンアオイ?)が咲き出しており、葉っぱの模様が無地のものをヒメカンアオイ、イワタカンアオイの模様に似ているのものをイワタカンアオイ(?)としましたが、正確には花を解剖しないと判らないですね。

フシグロは、3株10輪ほど開花していました。ここのフシグロは、夏と今頃の2度咲きです。

オオバジャノヒゲの実は、2株10個ほど付いていました。

 

今回は、名残の紅葉を見ようと思い、飯盛山山頂より、香積寺方面に下山しました。

香積寺境内のヨウラクランは、無事残留しており、これまで見た木とは別の木にも付着していました。

イワタカンアオイ?

 

イワタカンアオイ?

 

イワタカンアオイ?

 

イワタカンアオイ?

 

オオバジャノヒゲの実

 

オオバジャノヒゲの実

 

グッショリ濡れた、カシワバハグマの綿毛

 

グッショリ濡れた、カシワバハグマの綿毛

 

カシワバハグマの花後

 

キツネノマゴの名残花

 

フシグロ

 

フシグロ

 

フシグロ

 

フシグロ

 

ヒメカンアオイ

 

ヒメカンアオイ

 

ヒメカンアオイ

 

フユイチゴの実

 

紅葉

 

紅葉

 

ヨウラクラン