香嵐渓08/04/06

ヒトリシズカ・ナベワリなどを期待して訪れました。カタクリの最盛期を飛び越えての2週間ぶりの訪問です。

 

ヒトリシズカは、2週間前の状態が嘘であるかのように、開花したての個体が大群生していました。ナベワリは、ちょっと早いかなと思いつつ見てみると、5輪ほど開花しており、手近なところにも2輪開花していました。

ハナイバナが開花し、キュウリグサ・カキドオシ・ヒメオドリコソウ・レンゲが大群生し、ウマノアシガタも多数咲き出していました。

クサノオウは、いつもの場所では開花していなかったものの、別の場所で一株だけ開花していましたが、開花したてらしく、花弁がシワクチャでした。

ニリンソウは多数開花し、花弁の裏側が紅色で毛深い花が多数ありました。

 

カタクリは、見るも無残な状態となっていましたが、それでも、花見客が多数訪れていました。

ウマノアシガタ

 

ウマノアシガタ

オオバタネツケバナ

 

終盤のカタクリ

カタクリ

 

白花のカタクリ

これも終盤の、キクザキイチゲ

 

キュウリグサは大繁茂

キランソウ

 

咲き出しで、しわくちゃの、クサノオウ

シャガが開花

 

ジロボウエンゴサクも多数

ズミ?(国道153号線巴橋西端)

 

ナベワリが開花

ニリンソウ

 

ニリンソウ

ニリンソウ

 

ニリンソウ

ハナイバナが開花

 

ヒメオドリコソウが、大群生

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

ホウチャクソウが開花

 

マルバコンロンソウ多数

ムラサキケマンも開花

 

ヤマルリソウ多数