香嵐渓08/02/17

いつもの如く、一の谷の空き地に車を停め、早春の野草探索をしてみました。

これも、いつもの土手の上に這い上りキジムシロを探してみましたが花は見当たらず、今年は気温が低いので花は駄目かな、などと思いながら、車の駐車場所まで戻ると、駐車場所のすぐ上に、キジムシロが3輪開花しており、短い足に苦労しながら、石崖をよじ登り、撮影しました。

ヤブヘビイチゴの様子を見てみると、これは、まだ蕾すら、付けていませんでした。

なんか、花により、まだら模様の開花の様子です。

ムラサキサギゴケは、3輪開花し、ヤマネコノメソウは、多数開花しています。

スミレ・タチツボスミレも開花し出していますが(撮影なし)、ミツマタは、まだ殆ど開花していません。

ショウジョウバカマは蕾の色も変わっていず、ヒメカンスゲは、ようやく、穂が出てきたところです。

 

タマゴケは、実をつけていましたが、最終目的地のカタクリ群生地に至る頃には、

「もうこれ以上は何もないから早く帰りなさい」とでも言わんばかりに、風が吹いて横殴りの小雪が舞ってきました。

 

それでも、キクザキイチゲの様子を見に行って、まだ何も出てきていないのを辛うじて確認し、雪と風に追い立てられながら、帰路に向かいました。

 

今年の2月は寒い日が続いていますね。おお寒(さむ)!

オオイヌノフグリ多数開花

 

キジムシロが3輪開花

ショウジョウバカマは、固い蕾

 

タマゴケ

ヒメオドリコソウが、一株開花

 

フユイチゴの実(珍しく食べませんでした)

今にも開花しそうなミツマタが、一つ

 

ムラサキサギゴケが3輪開花

ヤマネコノメソウは多数開花