香嵐渓07/08/11

キツネノカミソリ・ハグロソウ・アマチャヅルなどを求めて、訪れてみました。

 

キツネノカミソリは、終盤なのか枯れている個体もありましたが、まだ沢山開花していました。

ハグロソウは、草体らしきものはあったものの、一輪も開花していませんでした。今年は花が遅いのでしょうか?

アマチャヅルは、雄花だけですが、多数開花していました。しかし、木の茂みの奥にあったりして、とても撮影しにくかったです。

 

アキカラマツが満開で、ヤマホトトギスも一輪だけですが確認しました。

 

ミョウガの花を見に、三州屋敷前に立ち寄るつもりでしたが、すっかり忘れて通り過ぎてしまいました。

 

飯盛山に登って、ヤマホトトギス・アキチョウジ・フシグロなどの様子を見てこようかなと思いましたが、急にしんどくなり、山裾だけで我慢しました。

アキカラマツ

 

アキカラマツ

アマチャヅルの雄花

 

アマチャヅルの雄花

アマチャヅルの雄花

 

ソクズ

キツネノカミソリ

 

キツネノカミソリ

トキリマメ

 

ナツズイセン

ハツユキソウ

 

ムラサキアオゲイトウ

ヤマホトトギス