香嵐渓07/03/04

カタクリ・キクザキイチゲ・ヤブヘビイチゴ・ヤマルリソウなどの様子を見てきました。ここも、前週に引き続いての訪問です。

 

ひょっとして咲き出したのではないか、と思ったカタクリは、咲いていなかったものの、多数花芽が垂れており、今週中には開花しそうな雰囲気でした。

折からの、春の盛りを思わせるような天気の中、キクザキイチゲが多数開花し、キジムシロが満開で、ヤマルリソウ・ヤブヘビイチゴ・ヘビイチゴも咲き出していました。

キランソウはあちこちで咲き出し、カキドオシも6輪ほど開花し、レンゲソウも咲きだしています。

ショウジョウバカマも、蕾が一輪、前週の開花した一輪に加わりました。

正に、春爛漫、と言う感じでした。

 

開花していなかったのは、カテンソウぐらいです。

しぶとく開花しませんね。いっそのこと、カテンゾウ(お前は、このわしには、勝てんぞう)と改名して欲しいような、しぶとさです。

カキドオシ

 

カキドオシ

カタクリも、もうすぐ開花

 

カテンソウは、しつこく蕾のまま

カラスノエンドウも咲き出しました

 

カラスノエンドウ

キクザキイチゲも開花

 

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

キジムシロ

 

キジムシロ

キランソウ

 

クサノオウの蕾

ショウジョウバカマの蕾が、一株追加

 

ヘビイチゴが一輪開花

ミツマタが全開

 

ヤブヘビイチゴも一輪

ヤマルリソウも開花

 

ヤマルリソウ

レンゲソウ

 

レンゲソウ