香嵐渓飯盛山07/02/11

カタクリ・キジムシロなどの様子を見に、訪れました。

カタクリはまだ芽も出ていませんでしたが、キジムシロは2輪ほど開花し、既に花弁の散った個体もありました。

ミツマタの蕾もかたく、ヤブヘビイチゴは、蕾もありませんでした。

前々週、瀬戸市定光寺町で、キクザキイチゲの蕾を見たので、ここでも蕾が出ているかと見てみましたが、何も見当たりませんでした。

しかし、ムラサキサギゴケは5輪ほど開花しており、ヒメオドリコソウ・ヤマネコノメソウも多数開花していました。

タマゴケを探してあちこち彷徨い、山頂付近まで登りましたが見当たらず、下山して、香積寺のコケ庭で、やっとタマゴケに巡り合いました。

山頂付近まで登る事のシンドイ事と言ったら、月末に予定している藤原岳6合目までの花散策、大丈夫かな、と心配に成る程でした。

 

豊橋市石巻山でカラスノエンドウが開花し出したという話で、日当たりの良い山麓を見て回りましたが、一輪も見つけることが出来ませんでした。

カシワバハグマの綿毛も終盤

 

コハコベ

キジムシロ

 

キジムシロ(開きかけ)

タマゴケ

 

タマゴケ

ショウジョウバカマの、蕾固し

 

ヒメオドリコソウ

ヒメカンスゲは、まだ蕾

 

ミチタネツケバナ

ミツマタも、ちょっと色付きました

 

ムラサキサギゴケ

ヤマネコノメソウ、多数

 

ヒメカンアオイ