香嵐渓06/03/04

今年は遅いとは言っても、いくらなんでも、ヤブヘビイチゴ・ムラサキサギゴケ・キランソウなど、咲き出したに違いないと思い、訪れました。

期待に反し、ヤブヘビイチゴは蕾さえ見つからず、ムラサキサギゴケはやっと開きだしたばかりで、キランソウも、やっと蕾が出来たところでした。

それでも、流石にミツマタは咲き出し、ショウジョウバカマも咲きかけていました。

キクザキイチゲは、花の蕾をつけた個体が多数見受けられ、カタクリの蕾も大分大きくなり、頭を垂れているものも見受けられました。キクザキイチゲは一週間以内に、カタクリは2週間ほどすると開花しそうです。

キクザキイチゲといえば、飯盛山何麓の民家の庭先に、例年の如く大輪の花をつけた個体が2株、ありました。

2週間前一輪だけ開花していたキジムシロは、10輪ほど咲いていました。

カタクリも蕾が大きくなっています

 

キクザキイチゲ(飯盛山南麓の民家の庭)

キクザキイチゲ(飯盛山南麓の民家の庭)

 

キジムシロ

ショウジョウバカマが開花し出しました

 

少ないと思っていたツルアリドオシの実多数

ヒメオドリコソウも咲き出しました

 

ヒメカンスゲも咲き出しました

ミツマタも咲き出しました

 

ムラサキサギゴケもやっと咲き出しました

ヤマネコノメソウは大繁茂