香嵐渓06/02/18

このところ、少し暖かい日が続いたので、ヤブヘビイチゴ・ムラサキサギゴケ・キジムシロ・ミツマタ辺り、

咲き出したのではないかと、訪れてみました。

ヤブヘビイチゴ・ムラサキサギゴケは、まだ咲いていませんでしたが、キジムシロは一輪だけ咲いていました。

ミツマタの蕾は固く、キランソウも探してみましたが、まだ葉っぱも確認できませんでした。

カタクリはようやく葉っぱが出だしたところで、ヒメカンスゲはまだ蕾でした。

今年はツルアリドオシの実が少なく、探し回ってやっと2個ほど確認できました。

ショウジョウバカマはまだ蕾でしたが、蕾が少し裂けて中の花が見えるものも有りました。

タマゴケも探し回って(と言っても、山頂までは行かなかったのですが)、ようやく一株確認できました。

この時期、撮影するものが少なく、普通なら撮影しないタチツボスミレも撮影しちゃいました。

オオイヌノフグリが多数咲いています

 

オモトの実が綺麗でした

カタクリはやっと葉っぱが出だしたところです

 

キジムシロが一輪だけ咲いていました

ジャノヒゲの実

 

ショウジョウバカマの蕾

タチツボスミレが数輪咲いていました

 

タマゴケ

ツルアリドオシの実

 

ヒメカンアオイ多数

ヒメカンスゲはまだ蕾

 

ミツマタの蕾固し

ヤマネコノメソウ多数