香嵐渓05/09/01

フシグロの花を求めて訪問しました。

フシグロは10株ほど固まってあるのですが、花弁がついているものは一輪だけで、後は、花が終わって実になりかけているものと、蕾でした。

ツルボも期待したのですが、まだ影も形も見えません。

ハグロソウは、まだ、10輪ほど開花しています。

キツネノカミソリは終りで、カノツメソウは今を盛りに咲いていましたが撮影に失敗しました。

フジカンゾウ・ヤマホトトギスはあちこちにポツポツと咲いており、

民家の庭先のビナンカズラは、雌花を見ないうちに実になっています。

 

三州屋敷と川を挟んで反対側にある車道には、このところ捜し求めていた、アマチャヅルが垂れ下がっており、

雄花を180cm位の高さのところに認め、手繰り寄せようと、絡んでいる木を引っ張ったところ、

木(枝の直径10mm程度)が折れてしまい、アマチャヅルもぐちゃぐちゃになってしまいました。

折角の、初見えだったのに、どうもスミマセン。無骨な私をお許しください。

アキカラマツ

 

アマチャヅル。左上端が折れた木

アマチャヅルの雄花

 

アマチャヅルの雄花

ウド

 

カシワバハグマはまだ蕾(飯盛山)

シュウカイドウ(飯盛山)

 

ソクズ(巴橋付近)

ハグロソウ(お決まりの指入り。飯盛山)

 

ハツユキソウ(民家の庭)

フジカンゾウ(飯盛山)

 

フシグロが一輪(飯盛山山頂付近)

ミヤマヤブタバコ(飯盛山山頂付近)

 

モミジガサ(これも指入り。飯盛山)

ヤマブキが一枝狂い咲き(飯盛山)

 

ヤマホトトギス(飯盛山)