香嵐渓飯盛山05/06/06

飯盛山にこの時期、サイハイランが咲くという情報(噂?)で、行ってみることにしました。

駄目でも、ギンレイカ(ミヤマタゴボウ)やトチバニンジンに出会えると思ったからです。

案の定、サイハイランのありそうな場所をゴソゴソしてみましたが、花も、花茎も、その痕跡も全く見つかりませんでした。

ギンレイカは、3年前に見たときのように一株だけ有り、

トチバニンジンは開花しているもの、蕾のままのもの、果実になっているもの様々で、幾株かあります。

ひょっとして、オオバジャノヒゲが開花しているかなと、見てみましたが、これも、花茎すら見つかりませんでした。

ギンレイカ

 

ギンレイカ

トチバニンジン