香嵐渓飯盛山05/03/25

カタクリの花が開花したという話を聞いて訪れました。

しかし、今日は真冬を思わせる天気で、小雪が舞ったりしてとても寒い日だった為か、

カタクリ・キクザキイチゲ・ヤブヘビイチゴは開いてくれませんでした。

それでも、今年初花のマルバコンロンソウ・ヤマルリソウ・カキドオシ・レンゲソウが見れたのは寧ろ、幸いというべきでしょうか。

 

大駐車場の奥の土手を、ジロボウエンゴサクの花を探してゴソゴソやっていたら、「ニリンソウが咲くので踏んじゃ駄目!」って怒られてしまいました。

怒ったのは、かの有名なボランティア案内人の衛藤さんでした。

どうも済みませんでした。

足助の花の見所をいろいろ教えて頂きまして、機会があれば案内していただきたく思いました。

ちなみに、ジロボウエンゴサクはまだ咲いていませんっでした。

カキドオシ

 

カタクリの開きかけ

閉じたカタクリの花は多数あります

 

カテンソウはまだ蕾でした

キジムシロは辛うじて開花していました

 

キュウリグサ

キランソウ

 

ショウジョウバカマも開花しました

開きかけのショウジョウバカマの白花

 

ニリンソウはまだ蕾

ヒメカンスゲ

 

マルバコンロンソウ

ミツマタがぼつぼつ見頃

 

ミツマタの白花

ムラサキサギゴケ

 

ヤブヘビイチゴの花後

ヤマネコノメソウが種になっています

 

ヤマルリソウも咲き始めました

レンゲ