香嵐渓04/09/18

今日は天気予報で、曇り時々雨、というものであったが、その通りになった。

飯盛山を登っている時に、10分くらいの驟雨があり、お昼過ぎに昼食を摂っている時にも30分間雨に遭った。

お昼過ぎの雨の後はピーカンの天気となり、先ほどの雨が嘘のような感じでした。

今日の目的は、咲き始めたであろうカシワバハグマと、咲き残っているかもしれないフシグロであったが、

目的を達成する事が出来ました。

 

カシワバハグマは全開になっている花が8輪ほど見られ、半開きが3輪ほど確認できました。

蕾が多数残っていますので、草刈りを免れれば、ここ一ヶ月ほど花を楽しめそうです。

フシグロは、10数株が林立しており、大部分の花は果実になっていましたが、数輪の花は残っていました。

アキチョウジは、まだ満開ではありません。

イヌショウマは殆どが蕾で、開花し出したものが1株だけありました。

ハグロソウは、飯盛山の北山麓に群生しています。

カノツメソウも幾株かありますが、小さすぎて絵になるものが少ないです。

国道153号の橋の脇では、ソクズが花と果実をつけていました。

 

またまた、私のデジカメの事で恐縮ですが、今日の具合は、シャッタを押すと全て連写(10枚分の撮影の中から一番良さそうなものをカメラ側で勝手に一枚選択する連写)になり、蚊の飛び交う中、10回撮影する間、

じっとカメラを不動の姿勢で保持しなければならず、その間蚊には刺されるし姿勢保持は難しいし、

撮影時間がかかる割には、良い写真が少なかったです。カメラ何とかならんですかね。

アカネ

 

アキチョウジ

一株だけ咲き出したイヌショウマ

 

カシワバハグマが咲き出しました

カノツメソウ

 

キツネノマゴは満開

シュウカイドウも満開

 

シュウブンソウ(指入り)

センダングサ

 

ソクズ

ソクズの果実

 

ソクズの葉っぱ

ツルボが多数咲いています

 

ネコハギ

ノササゲ

 

3色に色づいたノブドウの実

ハグロソウ

 

ハグロソウ

ハシカグサ

 

ハナタデ

ハルタデ

 

ヒガンバナ

花も終りのフジカンゾウ

 

花がナンバンハコベに似ているフシグロ

河原にはミゾソバが咲いています

 

モミジガサ

ヤブマメ

 

ヤブミョウガ

ヤマジノホトトギス

 

ヤマホトトギス

ヤマハッカ