香嵐渓02/10/26

これからの季節、紅葉のシーズンで、ここ香嵐渓は道路が混雑するから、どのように対処しようか、

早朝に訪れるようにしようか、それにしても今日も雨が降らなければ良いが...などと思案しながら、

ひょっとして、「シモバシラ」の花でも見られるかな、と期待しつつ訪れました。

全ての思案は、全く無駄でした。

この前訪れたときに、「意図的に上の方は草刈をしないであるのかな」と思ったのは全くの杞憂で、

単に作業途上だったらしく、飯森山全山が、綺麗さっぱり草刈に遭っていました。

落胆しすぎて笑い出したくなりました。これで、来年春まで「また会う日まで」になりました。

 

草刈した効果は、いままで、他の草に隠れて見えなかったスズカカンアオイが見られたことくらいです。

 

アキノノゲシの綿毛

 

スズカカンアオイ

スズカカンアオイ

 

ヤクシソウ

ヤブランの実

 

ヤマハッカ