鈴鹿山脈御池岳コグルミ谷登山道04/04/29

今日の、高速道路は、事故にて大渋滞となり、仕方無しに、高速道路は、春日井インタで降り、

一般道を通って、鈴鹿山脈に向かいました。そのため、麓に到着したのは、11時で、予定が狂いました。

予定では、コグルミ谷から、御池岳を経由し、鈴北岳を回って鞍掛峠に降りる筈が、

御池岳の丸山取り付きまで行って引き返すことになりました。

コグルミ谷は、藤原岳の坂本谷登山道と並び、春に花で埋まる谷、ということで、

かなり期待していったんですが少し期待はずれでした。

それでも、藤原岳とは雲泥の差で、割と平坦で簡単に上り下りできる(8合目から、登山口まで、1時間で降りられた)事と、ニリンソウ、ボタンネコノメソウが繁茂していたこと、蕾ながらオドリコソウの大群落があったこと、期待した、ヤマブキソウとシロバナネコノメソウが見られたことで、満足できました。

サワハコベ?の残骸?(8合目付近)

 

エンレイソウ(カタクリ峠の下)

大繁茂のオドリコソウの蕾(コグルミ谷)

 

カタクリ(カタクリ峠の下)

シロバナネコノメソウ(8合目)

 

タキミチャルメルソウ(コグルミ谷)

タニギキョウ(コグルミ谷)

 

チャルメルソウ(コグルミ谷)

ツルカノコソウ(コグルミ谷)

 

ニリンソウ(コグルミ谷)

ニリンソウ(コグルミ谷)

 

バイケイソウ(丸山取り付き付近)

ハンショウヅルの蕾(コグルミ谷入り口付近)

 

ボタンネコノメソウ(コグルミ谷)

ボタンネコノメソウの果実(8合目)

 

マルバコンロンソウ(コグルミ谷)

ミヤマカタバミ(コグルミ谷)

 

ミヤマハコベ(コグルミ谷)

ムラサキケマン(コグルミ谷)

 

ヤマエンゴサク(7合目付近)

ヤマブキソウ(コグルミ谷)

 

ヤマブキソウ(コグルミ谷)