蛇峠山14/09/14

フクオウソウ・センブリ・ヤクシソウ・ホソバノツルリンドウ・リンドウの開花、満開のウメバチソウ・タチコゴメグサ、などを期待して訪れました。前回訪問が9月6日なので、一週間後の訪問となりました。

 

治部坂上のフクオウソウは、工事にもめげず、10株程が残留していましたが、まだ蕾でした。

センブリは、2株2輪が、山頂部で咲き出していました。

ヤクシソウは、車道脇で、数株が開花していました。

ホソバノツルリンドウは、山頂部で、蕾が見付かりましたが、まだ色も変わっていませんでした。

リンドウは、探してみましたが、蕾も見付かりませんでした。

ウメバチソウは、30株以上が満開になっており、全部で200輪程が開花していました。

馬ノ背のタチコゴメグサは、小株で、ほぼ満開かな、と思わせる状況でした。来年は、草刈に遭わないよう、祈っています。

 

コオニユリが一輪、山頂部で咲き残っていました。

イケマの実は、車道脇には見当たらず、帰りがけ、馬ノ背のササ藪を掻き分け、撮影して来ました。

トモエシオガマが多数咲き残っていましたが、撮影は1カットに留めました。

ヤマブドウの実は、まだ青いままで、撮影しませんでした。

 

帰りがけ、もしや、との思いで、ミュー美術館庭のマルバノキの様子を見てみましたが、まだ蕾も付けていませんでした。

アレチマツヨイグサ

 

イケマの実(馬ノ背)

 

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ。左と同じ株

 

ウメバチソウ(山頂部)

 

ウメバチソウ(山頂部)

 

ウメバチソウ(山頂部)

 

ウメバチソウ。左と同じ株(山頂部)

 

ウメバチソウ(山頂部)

 

コオニユリが一輪残留(山頂部)

 

センブリの蕾

 

センブリ(山頂部)

 

センブリ(山頂部)

 

センブリの蕾(山頂部)

 

タチコゴメグサ(馬ノ背)

 

タチコゴメグサ(馬ノ背)

 

タチコゴメグサ(馬ノ背)

 

ツルニンジン(馬ノ背)

 

トモエシオガマ

 

ハンゴンソウ

 

フクオウソウの蕾(治部坂上)

 

フクオウソウの蕾(治部坂上)

 

ホソバノツルリンドウの蕾(山頂部)

 

ホソバノツルリンドウの蕾(山頂部)

 

ヤクシソウ

 

ヤクシソウ