治部坂峠12/07/14

家を出たのが、何時もより1時間半以上遅れて、9時半頃。天気は、概ね晴れ。

治部坂の上の、馬ノ背に至る、道路脇をあちこち見て回り、馬ノ背に到着すると、大粒の雨が降ってきました。その後、晴れて来そうにも思えましたが、回るところが沢山控えているのと、「雨が降ってきたのは登るなと言う印」と思い、オオヤマフスマだけを見に、蛇峠山車道を少し登り、引き返しました。

 

今日は、タマガワホトトギス・シャクジョウソウ・ウメガサソウ・ジガバチソウ・ママコナ・イケマ・ヤマクワガタ・ヤグルマソウ・マルバノホロシ・オオヤマフスマ・ハナチダケサシ・チダケサシ・ヤマブキショウマ(雌花)・サワダツ、などの開花を期待して訪れました。

 

タマガワホトトギスは、まだ小さな蕾で、谷合とは別の場所も探してみましたが、そちらでは、全く見当たりませんでした。

シャクジョウソウも全く見当たりません。今年は花が遅いので、芽吹きまでにもう少し時間が掛るのかもね。

ウメガサソウは、訪れた時、丁度その場所で草刈がされており、刈られてしまったのか、見当たりませんでした。

ジガバチソウは、一株全開していました。

ママコナは、樹木の伐採で、少し開けた道沿いの場所で、開花&繁茂していました。

イケマは、今日は時間が無く、蛇峠山の様子を見る事が出来なかったのですが、馬ノ背のものは、やっと、蕾を付け出したところでした。

ヤマクワガタは、一輪も見当たりませんでした。2年前の大群生は一体何だったんでしょうね。

ヤグルマソウは、草体はあるものの、花を付けた素振りもありませんでした。

マルバノホロシ(または、ヤマホロシ)は、馬ノ背で、草に埋もれてしまったのか、まだ、開花していないようでした。

オオヤマフスマは、蛇峠山で、何時ものように、車道で開花していました。

ハナチダケサシは、満開で、10株以上が開花していました。

チダケサシは、2株程開花し、蕾の株も多数ありました。

ヤマブキショウマ(雌花)は、5株程開花していました。

サワダツは、3輪開花していましたが、日陰で元気がありませんでした。近いうちに消滅するかもね。

 

タチコゴメグサの草体が、馬ノ背で、多数芽生えていました。草刈で刈られてしまわないよう、祈っています。

トリアシショウマは、まだ蕾で、馬ノ背で昨年見付けたシナノキは、今年は花を付けていませんでした。

イチヤクソウが、治部坂上で、10株程開花していました。

アケボノソウの蕾(治部坂上)

 

イケマの蕾(馬ノ背)

 

イチヤクソウ(治部坂上)

 

イチヤクソウ(治部坂上)

 

オオヤマフスマ(蛇峠山)

 

オオヤマフスマ(蛇峠山)

 

キバナノヤマオダマキ(治部坂上)

 

クガイソウの蕾(治部坂上)

 

クルマムグラ(治部坂上)

 

サワギク(治部坂上)

 

サワダツ(治部坂上)

 

サワダツ(左の花をアップ。治部坂上)

 

ジガバチソウ(治部坂上)

 

ジガバチソウ(左の花部をアップ。治部坂上)

 

シロバナニガナ(馬ノ背)

 

タチコゴメグサの草体(馬ノ背)

 

タマガワホトトギスの蕾(治部坂上)

 

タマガワホトトギスの極小の蕾(治部坂上)

 

チダケサシ(治部坂上)

 

チダケサシの全体像(治部坂上)

 

チダケサシの蕾(治部坂上)

 

チダケサシ(馬ノ背)

 

トリアシショウマの蕾(治部坂上)

 

トリアシショウマの葉っぱ(治部坂上)

 

ハナチダケサシ(治部坂上)

 

ハナチダケサシ(治部坂上)

 

ハナチダケサシの全体像(治部坂上)

 

ハナチダケサシの全体像(治部坂上)

 

ハナチダケサシ(治部坂上)

 

ハナチダケサシの全体像(同左。治部坂上)

 

ハナチダケサシの葉っぱ(治部坂上)

 

ハナチダケサシ(左の花部。治部坂上)

 

ママコナ(治部坂上)

 

ママコナ(治部坂上)

 

ママコナ(治部坂上)

 

ママコナ(治部坂上)

 

ヤマブキショウマの雌株(治部坂上)

 

ヤマブキショウマの雌株(同左。治部坂上)