蛇峠山11/10/16

ホソバノツルリンドウの開花を期待して訪れました。

2週間前に訪問した際、ホソバノツルリンドウは一株しか見当たらず、訪問を止めようかとも思ったのですが、やはり、来てしまいました。

 

馬ノ背では、ナギナタコウジュが開花し、タチコゴメグサが終盤になっていました。

蛇峠山のホソバノツルリンドウは、8株ほど見付かりましたが、大株は、2週間前に見付けた物のみでした。その大株は、丁度日の当たり具合が良くなくて、良い写真が撮れませんでした。リンドウは、相変わらず満開で、センブリが終盤になっていました。

 

何れにせよ、今年の蛇峠山の訪問は、これで終わりです。来年は、ホソバノツルリンドウの復活を望みたいところです。

スッポンダケの幼菌?が一本見付かりました

 

ちょっと上から見ると、胞子の噴出孔が見えました

 

名残のセンブリ

 

名残のセンブリ

 

センブリの花後

 

イケマの実

 

ナギナタコウジュ(馬ノ背)

 

ナギナタコウジュ(馬ノ背)

 

名残のタチコゴメグサ(馬ノ背)

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ。指入り

 

ホソバノツルリンドウのシベ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

リンドウ

 

リンドウ

 

リンドウ

 

大川入山

 

山頂付近の紅葉

 

山頂付近の紅葉

 

山頂付近の紅葉