蛇峠山10/10/10

ホソバノツルリンドウ・センブリ・フクオウソウの開花を期待して訪れました。

 

ホソバノツルリンドウは、例年のように株は多数あるものの、開花していたのは4輪だけで、あとは全て蕾でした。ホソバノツリリンドウの見頃は2週間先位かもね。

センブリは、10株40輪ほど開花していましたが、開花してから2週間位経っているように思いました。

フクオウソウは、日蔭の為か殆どの花が蕾のままで、且つ前日の大雨の為、お昼過ぎでも乾燥せず、シベがくっついたままになっていました。

 

リンドウが多数開花し、タチコゴメグサは、まだ咲き残っていました。

ウメバチソウは、最終盤の花となり、コウメバチソウらしきものも見付かりました。

 

紅葉は全く進んでおらず、木々の葉っぱは青いままでした。

満開のホソバノツルリンドウを見に、もう一度訪れるか、それとも、今日でここの本年の打ち止めとするか悩むところです。

アレチマツヨイグサ

 

イケマの実

 

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ(仮雄しべ13裂)

 

多分、コウメバチソウ(仮雄しべ10裂)

 

オヤマボクチ

 

ゲンノショウコの神輿

 

センブリ

 

センブリ

 

センブリ

 

センブリ

 

センブリ

 

センブリ

 

センブリ

 

シシウドの実

 

タチコゴメグサ(馬ノ背)

 

タチコゴメグサ(馬ノ背)

 

フクオウソウ(治部坂上)

 

フクオウソウ(治部坂上)

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウの開きかけ

 

ホソバノツルリンドウの蕾

 

ナギナタコウジュ(馬ノ背)

 

ホツツジの実

 

マツムシソウ

 

ヤクシソウ

 

ヤクシソウ

 

ヤマブドウの実

 

ヤマブドウの実

 

リンドウ

 

リンドウ

 

ヨツバヒヨドリ