蛇峠山09/10/10

ホソバノツルリンドウ・センブリ・リンドウの開花を期待して訪れました。

 

今日は、台風18号の台風一過の晴天だろうと思っていたのですが、ピンポイント天気予報だと、午前中曇り、と云う事でした。

天気予報は半分当たっていて、中央アルプス・南アルプス・御嶽・乗鞍・穂高連峰・八ヶ岳など、全ての高い山は、厚い雲に覆われ、山岳展望は全く駄目でした。外れたのは、蛇峠山(阿智村)の天気で、時々雲が掛るものの、素晴らしい晴天でした。

 

家から蛇峠山に至る道のうち、国道418号線(岐阜県と長野県の県境をはしる道)、治部坂から馬の背に至る道、の何処にも、倒木・崖崩れなど、交通の障害になるような被害は無く、安心の上、到達できました。流石に山頂付近では、立木の枝が折れて道に架かったりしていましたが、台風の被害も思ったほどではありませんでした。

 

ホソバノツルリンドウは、簾の如くぶら下がっているような状態、のものは、なかったですが、全体として一部咲きで、蛇峠山の今年の訪問を締めくくる事が出来る程度には、開花していました。

センブリは、小株ながら、10株30輪ほど開花しており、果実になった物もありました。

リンドウは、11時半頃から、全開状態となりましたが、全部で、50株以上開花していました。

 

ウメバチソウが咲き残り、咲いたばかりの花も、2,3輪ありました。コウメバチソウかウメバチソウか区別がつかない花(仮雄しべが11裂)が多数ありました。

マツムシソウも、多数咲き残っていました。

 

そうそう、前週、馬の背で満開だったタチコゴメグサですが、台風のせいかもしれませんが、もう終盤になっていました。

アキノキリンソウ

 

イケマの実

 

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

 

コウメバチソウ?

 

コウメバチソウ?

 

ウドの実

 

ゲンノショウコの神輿

 

センブリ

 

センブリ

 

センブリ

 

センブリ

 

シシウドの実

 

タチコゴメグサは終盤(馬の背)

 

ツリガネニンジン

 

ナギナタコウジュ(馬の背)

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウのシベ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

名残のホツツジ

 

マツムシソウ

 

ヤクシソウ

 

ヤクシソウ

 

リンドウ

 

リンドウ

 

ヤマホタルブクロの花後

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

大川入山と恵那山

 

長者峰・高嶺山