蛇峠山08/08/31

前週、蕾だった、一株しかない、ヤマルリトラノオの開花を期待して訪れました。

そんな訳で、ヤマルリトラノオの場所まで行って、すぐ引き返し下山してしまいました。

 

ヤマルリトラノオは、見事に開花していましたが、この際、ヤマルリトラノオかヒメトラノオかホソバヒメトラノオかを、はっきりさせようと思いましたが、私の節穴の目では、はっきりとは同定出来ませんでした。

山渓の「山に咲く花」に書かれている分布域から、ヒメトラノオ?としてみました。皆さんの意見を聞かせて頂けると有難いのですが...

 

今日は、先週土曜日とは全く異なり、ドピーカンの、夏が戻ってきたような天気でしたので、花の写真が比較的きれいに撮れたのではないかと思っています。

ドピーカンの夏の天気にも拘らず、10時現在、イワアカバナは閉じていましたので、例によって例の如く、無理矢理息を吹きかけ、開花させました。

キンミズヒキ

 

キンミズヒキ

クルマバナ

 

クルマバナ(馬の背)

無理矢理開花させたイワアカバナ(馬の背)

 

タニソバ(馬の背)

ヒメトラノオ?

 

ヒメトラノオ(?)の葉っぱ

ヒメトラノオ?

 

ヒメトラノオ?

ヒメトラノオ?

 

ヒメトラノオ?

ハンゴンソウ

 

マルバノホロシ(馬の背)