蛇峠山07/10/14

満開のホソバノツルリンドウ・リンドウ・マルバノキの開花を期待して、訪問しました。

 

少し前の天気予報では、曇り時々晴れの天気予報だったのに、今朝の新聞では、愛知県・岐阜県は雨、との事。

あまりにも天気予報が変わるので、ブツブツ言いながら出かけました。

山は、山頂部が時々霧に覆われるものの、一粒の雨も降らず、まずまずの草花散策日和でしたが、兎に角、寒くて、普段はリュックザックの底にくちゃくちゃにしてしまってある、ウインドウブレーカを引っ張り出し、羽織っての散策となりました。

狼煙台に着くと、雲海の上に、南アルプスの峰々が黒い姿を現しており、なかなか、神秘的でした。(写真撮影なし)

 

開花していたホソバノツルリンドウは、5株ほどでした。

散策道の周りの笹薮が、久しぶりに刈り取られ、そのせいで、行く株かが、刈り取られてしまったようですが、開花間近のホソバノツルリンドウも、50株ほど確認できましたので、来週あたりが見頃になるかもしれません。

リンドウは、山頂付近や、ミュー美術館前に20株ほどありましたが、晴天ではないので、全開した花は見られませんでした。

マルバノキは、ミュー美術館前で、満開になっており、葉っぱも綺麗に紅葉し出していました。

 

今日のビックリは、もう終わっているだろうと思った、センブリが満開状態で、100輪以上開花していました。

 

ウメバチソウは、相変わらず、100輪以上開花していますが、殆どの花は萎れかけていました。花の中に、コウメバチソウが混じっているかも知れないと思い、それらしきものを写真に撮ってきましたが、仮雄しべの分裂数は12以上あり、全てウメバチソウでした。残念!

 

今回で、蛇峠山・冶部坂峠の今年の訪問は、打ち止めとなります。来年も又宜しくね。

アレチマツヨイグサ

 

イケマの実

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

ガスに包まれた山頂付近

 

キミズミの実

センブリ

 

センブリ

センブリ

 

センブリ

センブリ

 

センブリ

ツルウメモドキの弾けた実

 

ツルウメモドキの弾けた実

ナギナタコウジュ(馬の背)

 

ナギナタコウジュ(馬の背)

 

ナギナタコウジュ(馬の背)

 

シシウドの実

フクオウソウ

 

フクオウソウ

ハナヒリノキの実

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウの蕾

 

ホツツジの実

名残のホツツジ

 

ホツツジのアップ

マツムシソウ

 

マユミの実

マルバノキ(ミュー美術館)

 

マルバノキ(ミュー美術館)

 

マルバノキ(ミュー美術館)

 

紅葉したマルバノキの葉っぱ(ミュー美術館)

 

ヤクシソウ

 

ヤナギタンポポ

ヤマハハコ

 

ヤマホタルブクロ

リンドウ(ミュー美術館前)

 

リンドウ(ミュー美術館前)

 

リンドウ

 

リンドウ

紅葉

 

紅葉