蛇峠山06/10/15

前週咲いていなかった、ホソバノツルリンドウを見に、2週連続の訪問です。

今日は、ぽかぽか陽気の絶好の登山日和でした。そのため、遠方の山には霞がかかっていました。

辛うじて、御嶽・乗鞍・穂高連峰が望めましたが、10月9日に9合目以上に積もっていた雪はあらかた消えていました。

 

ホソバノツルリンドウは満開とは行かなくも、多数開花していました。

ウメバチソウも多数咲き残っており、仮雄しべの分裂数を数えてみましたら、11裂のようです。

ひょっとして、現在咲き残っているものは、コウメバチソウかもね。

 

センブリは花期を終え、一輪だけ咲き残っていました。

 

山も少し紅葉しだしていました。今年最後の訪問です。また来年、宜しくね。

イタドリの実

 

イヌコウジュ

馬の背にはクルマバナが数株咲き残っていました

 

コウメバチソウ(?)の花後

コウメバチソウ?

 

センブリが一輪、咲き残り

花期を終えたセンブリ

 

ホソバノツルリンドウのシベ

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウ

ホソバノツルリンドウ

 

ホソバノツルリンドウのシベ

リンドウ

 

リンドウ

少しですが紅葉し出していました

 

紅葉