蛇峠山・冶部坂峠06/08/26

ウメバチソウ・ヤマルリトラノオを見に、やってきました。

ウメバチソウは、例年、8月半ばから咲き出すので、さぞかしたくさん咲いているだろうと思って訪れたのに、全部で10輪ほどしか開花していませんでした。勿論蕾は一杯あります。

開花していた10輪のうち、花が痛んでいるものが大半で、咲き始めのものは2輪だけでした。

先発隊が8月半ばごろに7輪ほど開花し、暫く様子を見ていたのでしょうか?

 

ヤマルリトラノオは、例年の場所には無く、がっかりしながら、きっとどこかにワープしただろうと思って登っていくと、一株だけですが、綺麗に開花したものがありました。

多分、ヤマルリトラノオだと思うんですが、ひょっとすると、ヒメトラノオ・ホソバヒメトラノオ・ヤマトラノオ・ヒロハトラノオかもしれません。葉っぱの写真も載せておきますので、違っていたら、メールで教えてくださいね。

 

イワアカバナ・マツムシソウ・キンミズヒキ・ホツツジ・ツリガネニンジン・ゲンノショウコ・クルマバナなど満開で、満足のいく草花散策でした。

 

帰りがけ、タマガワホトトギスが咲いていた「冶部坂峠上」の場所に寄ってみました。

ネットの友人に教えてもらったテバコモミジガサが開花し、サワダツの実もありました。サワダツは花の時期には気が付かなかったです。ママコナは相変わらず群生していました。

 

そうそう、「馬の背」にも今まで色んな花が咲いていましたが、木が切り倒され、丸坊主にされていました。

「冶部坂峠上」から少し登った場所で行われている治山工事もそうですが、あちこちの、草花の咲いている場所が荒らされてしまって、悲しいです。何とかなりませんかね。

アキノキリンソウ

 

イタドリが大繁茂。大半は実になっています。

イヌトウバナ

 

色の濃いイワアカバナ

イワアカバナ多数開花

 

ウド(ミュー美術館庭)

ウメバチソウ

 

ブラックホール付きのウメバチソウ

ウメバチソウ

 

固まって咲いていたのは、これだけ

オトギリソウ

 

オトコエシ

カワラナデシコ

 

キンミズヒキ

クルマバナ多数開花

 

ゲンノショウコ多数

コウシンヤマハッカ(冶部坂上)

 

コオニユリが10株ほど開花

ゴマナもアップで見ると綺麗

 

サワダツの実(冶部坂上)

シシウド多数

 

ツリガネニンジン

テバコモミジガサ

 

テバコモミジガサの葉裏

ハンゴンソウが3株ほど開花

 

ホツツジ多数開花

マツムシソウが満開

 

ヤナギタンポポ

ヤマウド

 

ヤマニガナ

ヤマハハコもアップにすると綺麗

 

ヤマルリトラノオ

ヤマルリトラノオの全体図

 

ヤマルリトラノオ

ヤマルリトラノオ

 

ヤマルリトラノオの葉っぱ

リョウブ

 

ワレモコウ(ミュー美術館前)