蛇峠山05/09/24

満開であろうウメバチソウ、咲き出したセンブリ、ひょっとしたら蕾が膨らんでいるホソバノツルリンドウを求めてやってきました。

台風17号の影響か、今にも雨粒が落ちてきそうなお天気でしたが、散策中は少し日が指してきて、まあまあの散策日和でした。

ウメバチソウは、満開を過ぎていましたが、まだ沢山咲いており、マツムシソウもまだ満開でした。

センブリがポツポツと全部で20輪ほど咲き出していましたが、ホソバノツルリンドウは蕾のままでした。

 

この山は例年、山野草摘みの人が何人か訪れてセンブリなどを摘んでしまうんですが、今年はまだ摘まれていないようです。

ミュー美術館前のセンブリは姿が見えず落胆したお陰で、マルバノキの花付きの様子を見てくるのを忘れました。

ヤマルリトラノオの花後の姿を期待してみて見ましたら、見事に花が折り取られていました。残念!

曇りがちで雨も降った様子のためかリンドウは殆どが蕾で、しっかり開花していたのは一輪だけで、

後は蕾か開きかけのものばかりでした。

アキノキリンソウ

 

多分、イヌコウジュ

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

ウメバチソウ

 

ウメバチソウの花後

オヤマボクチ

 

クルマバナ(馬の背)

ゲンノショウコの御輿、多数

 

ゴマナ

シシウドの実

 

センブリ

センブリ

 

センブリ

センブリ

 

センブリ

ツルニンジンの花後もなかなか面白い

 

ナギナタコウジュ(馬の背)

ナギナタコウジュの蕾

 

ハンゴンソウ

フクオウソウも幾株か開花

 

ホソバノツルリンドウはまだ蕾

ホツツジはまだ元気

 

マツムシソウはまだ満開

マツムシソウの花後

 

メマツヨイグサ?(アレチマツヨイグサ?)

ヤクシソウ

 

ヤナギタンポポ

ヤマウド

 

ヤマハハコ

リンドウ

 

不明草(葉っぱの直径30mm程度)