蛇峠山・冶部坂峠05/08/27

ウメバチソウ・ヤマルリトラノオ(?)の開花を期待して訪れました。

どピーカンの良いお天気だったのにも拘わらず、訪れる人は少なく、

「馬の背」の駐車場が満杯になっているかもしれないと思いましたが、

車は私の車1台だけで、帰りに2台止まっていただけの、静かで爽やかな散策でした。

 

ヤマルリトラノオと思われるものは、2株在り、内一株が開花し出していました。

残りの1株は、咲く前に花穂が萎れていました。

ウメバチソウは咲き始めで、全部で20輪ほどが開花していました。

どうも、一度に開花するのではなく、ポツポツと開花するようですが、多数開花するのは一週間後の辺りに思われました。

センブリ・ホソバノツルリンドウも多数見受けられましたが、

当然の事ながら、まだ蕾で、ツルリンドウは2輪開花していました。

 

ミュー美術館周辺ではママコナが満開で、大きな株になったイヌゴマも咲いていました。

アキノキリンソウ

 

イケマの咲き残り

イタドリの果実

 

イタドリ

イヌゴマ(ミュー美術館付近)

 

イワアカバナ多数

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

ウメバチソウ

 

オオヤマサギソウの実

オトコエシ

 

キバナノヤマオダマキの種

キンミズヒキ多数

 

クルマバナ

コオニユリが10株ほど開花

 

ゴマナ

シシウド多数開花

 

タニソバ

名残のチダケサシ

 

ツリガネニンジン

ツリガネニンジンの群生

 

ツルニンジン

ツルリンドウ

 

トモエシオガマ

ナンバンハコベ

 

ナンバンハコベの群生

ノギランもまだ元気

 

ハンゴンソウはまだ蕾

ホツツジ

 

マツムシソウ多数

メマツヨイグサ

 

ヤナギタンポポ

ヤブマメ

 

ヤマニガナ

ヤマハハコ多数

 

ママコナ(ミュー美術館)

ヤマルリトラノオ?

 

ヤマルリトラノオ?

ヨツバヒヨドリ

 

不明草の花後(ミュー美術館付近)