蛇峠山・冶部坂峠05/08/06

ネットの友人の情報で、冶部坂峠でタマガワホトトギスが、見られる、との事で、訪れてみる事にしました。

この時期、御嶽田ノ原を再訪しようと思っていたのですが、天気があまり良くないような気がしたのも手伝って、

予定を変更しました。

従来ですと、もう少し遅く、ウメバチソウが咲く、8月末に訪れるのを、少し早く訪れたせいか、蛇峠山には、

あまり見るべきのものが無く、ハンゴンソウはまだ蕾で、ウメバチソウは小さな蕾の状態でした。

しかし、山頂付近ではホツツジが満開で、イワアカバナも多数咲いていたのが唯一の救いでしょうか。

ひょっとして、と思って期待した、ビロードモウズイカ・ヤマルリトラノオも見つかりませんでした。

 

偶然、ネットの友人と遭遇し、案内して貰えたお陰で、少し遅かったもののシャクジョウソウ、そして肝心のタマガワホトトギスにも出会え、天気もまずまずの、快適な草花散策でした。

 

タマガワホトトギスを探して、別の場所もゴソゴソして見たため、開花したモミジガサ、実になったルイヨウショウマ、トモエソウにも出会えました。

アサギマダラを写してみました(冶部坂峠上)

 

イケマ(馬の背)

イヌトウバナ?(蛇峠山)

 

ウメバチソウの蕾(蛇峠山)

イワアカバナ(蛇峠山)

 

イワアカバナ(蛇峠山)

オオバギボウシ(蛇峠山)

 

オトギリソウが満開(蛇峠山)

オトコエシ(蛇峠山)

 

キバナノヤマオダマキ(蛇峠山)

クガイソウは終盤(蛇峠山)

 

クガイソウとヨツバヒヨドリ(蛇峠山)

ゲンノショウコ(馬の背)

 

コアカソ?(蛇峠山)

コオニユリが2輪開花(蛇峠山)

 

シシウド(蛇峠山)

シャクジョウソウの果実(冶部坂峠上)

 

シロバナニガナ(蛇峠山)

タマガワホトトギス(冶部坂峠上)

 

チダケサシ(蛇峠山)

ツリフネソウ(冶部坂峠上)

 

ツリフネソウ(冶部坂峠上)

トモエソウが5輪開花(冶部坂峠上)

 

ノギラン多数(蛇峠山)

ノリウツギ多数(蛇峠山)

 

マツムシソウも多数開花(蛇峠山)

ホツツジ(蛇峠山)

 

ホツツジ(蛇峠山)

ママコナ(冶部坂峠上)

 

モミジガサ(冶部坂峠上)

ヤマブキショウマ(蛇峠山)

 

ヤマブキショウマ(蛇峠山)

ヨツバヒヨドリ(蛇峠山)

 

ルイヨウショウマの実(冶部坂峠上)