蛇峠山・山麓04/06/05

ヤグルマソウの開花を見たくて今週も訪れました。昼過ぎからの訪問です。

ヤグルマソウは開花すると、白い花になるようなので、まだ開花していなかったようでした。

また来週も来る事になりそうです。

ヤグルマソウのある冶部坂峠の上の場所では、クワガタソウが満開になり、サワギク(ボロギク)も咲き出しています。

来週も来なくちゃならないので、この場所で引き返そうと思いましたが、あまりにも良いお天気だったので、

蛇峠山にも登ってみることにしました。

明日から雨が降るなんて信じられないような好天で、南アルプス連峰がよく見えました。

この時期の蛇峠山の花はあまり期待してなかったんですが、まずまず、いろんな花と遭遇できました。

それにしても、蛇峠山散策路のあちこちに赤白2段模様のポールがあちこち立ててあり、一株だけあった

クモキリソウの場所が荒らされていました。ひょっとすると、大規模な「雑草掃討作戦」が実施されるかもしれません。困ったものです。

ビロードモウズイカの「跡継ぎ」が芽を出しているか見てみたんですが、見つかりませんでした。

ベニバナイチヤクソウは蛇峠山散策路にも1株見つかりました。

ミュー美術館周辺のベニバナイチヤクソウも花が朽ちかけていますが、まだ見られます。

ウスノキ(蛇峠山)

 

ウマノアシガタ(蛇峠山)

エニシダ(蛇峠山)

 

オオヤマフスマが満開(蛇峠山)

オククルマムグラ(冶部坂峠上)

 

クワガタソウ(冶部坂峠上)

ケカマツカ(蛇峠山)

 

サルマメ(蛇峠山)

サワギク(冶部坂峠上)

 

ヒメハギ(蛇峠山)

ベニバナイチヤクソウ(蛇峠山)

 

ベニバナノツクバネウツギ(蛇峠山)

マイヅルソウ(蛇峠山)

 

ミツバツチグリ?(蛇峠山)

ミヤマガマズミ?(蛇峠山)

 

ミヤマニガイチゴ?(蛇峠山)

ミヤマヤナギ?の綿毛(蛇峠山)

 

ヤグルマソウの蕾(冶部坂峠上)

ヤマオダマキの蕾(蛇峠山)

 

ヤマハタザオと虫(蛇峠山)

レンゲツツジが満開(蛇峠山)

 

聖岳(蛇峠山頂上より)