蛇峠山・冶部坂峠03/10/04

一ヶ月ぶりに訪れました。いつもは、一人で訪れるのに、今日は、同行者がいて、賑やかでした。

センブリ、ホソバノツルリンドウ、リンドウ、ウメバチソウを求めての訪問です。

ホソバノツルリンドウはちょっと時期が早いかと思いましたら、案の定、開花していたのは一株(一蔓?)

だけでした。今秋、もう一度訪れる必要があります。

センブリ、リンドウも咲き出しています。

ウメバチソウは、盛りは過ぎたもののまだ十分見られます。

 

大株のセンブリが、崖上に生えていたので、同行者に、わざわざ無理に崖をよじ登って撮影して貰いましたが、

下山途中で立ち寄った、冶部坂のミュー美術館の辺りにもセンブリが固まって咲いていました。

ゴメンナサイ。私が悪う御座いました。

ミュー美術館の周りには、ここには写真がありませんが、センボンヤリの閉鎖花と綿毛が多数見られました。

イワアカバナの綿毛(馬の背)

 

イワキンバイ?(狼煙台付近)

ウメバチソウ(山頂付近)

 

オヤマボクチ

クルマバナの花後(馬の背)

 

センブリ

センブリ

 

ツリガネニンジン?(ミュー美術館付近)

ツリバナの果実(ミュー美術館付近)

 

ナギナタコウジュ(馬の背)

フクオウソウ

 

フクオウソウ

ベニバナイチヤクソウの枯れた穂(ミュー美術館)

 

ホソバノツルリンドウの一番花

マツムシソウ(狼煙台)

 

マツヨイグサ(メマツヨイグサ?)

ママコナ(ミュー美術館付近)

 

マルバノキ(ベニマンサク:ミュー美術館)

ヤマホロシの果実(馬の背)

 

ヤマヤナギ?

リンドウ