蛇峠山02/07/21

ひょっとしたら、ウメバチソウが見られるかな、と思って訪れました。

ホタルブクロ、クガイソウ、ヤマオダマキ、ウツボグサ、ヒメウツギ、ヨツバヒヨドリが繁茂しています。

チダケサシがこの前(3週間前)の勢いを失い、トリアシショウマが勢いを増しています。

イケマが丸く花をつけ、マツムシソウ、ゲンノショウコがあちこちで開花しています。

山頂部では、リョウブが花をつけ、ホツツジの開花も間近です。

一株だけビロードモウズイカがありましたが、まだ蕾です。

ウメバチソウが、あちこちで蕾をつけています。この次訪れたときには、開花していることでしょう。

 

道端に、一輪だけクモキリソウがありました。

よく見れば、幾つか見つかるだろうと思いましたが、一輪だけでした。

 

8月12日修正:ここで言ったチダケサシはトリアシショウマで、

        トリアシショウマといったのはヤマブキショウマの間違いです。

 

イケマ

 

ウツボグサ

ウメバチソウの蕾

 

クガイソウ

クモキリソウ

 

ゲンノショウコ

ヤマブキショウマ(トリアシショウマではない)

 

ビロードモウズイカの蕾

ホツツジの蕾

 

マツムシソウ

ヤマオダマキ

 

ヨツバヒヨドリ

リョウブ