蛇峠山02/07/07

11時過ぎに「馬の背」に到着したときには、雨は本降りで、横殴りに降っていました。

ヤマオダマキは開花のシーズンを迎えており、オオヤマフスマはまだ衰えもせず咲き続けています。

暫く歩くと、雨も上がってきましたが、そうなると、敵が雨から蚋に変わり、早速防虫スプレイのお出ましです。

イタチハギがきれいな穂をつけ、ウツボグサが点々と咲き、よく見るとあちこちにイワガラミが下がっています。

チダケサシも開花しています。

これまで蕾を見て、トリアシショウマだと思っていたものは、チダケサシだったのでしょうか?

フジバカマが蕾をつけ、サルナシも遅い開花を迎え、コアジサイ、ヒメウツギも綺麗に開花しています。

蛇峠山を代表する(と私が思っている)クガイソウも、頂上に近くなるほどたくさん見られます。

 

頂上について遅い昼食をとっていると、雨が再び本降りになってきました。

天気予報だと、午後から回復してくるとの話でしたが...

(注)フジバカマだと思っていたものは、ヨツバヒヨドリでした。(02/07/12)

   チダケサシと思ったのは間違いで、トリアシショウマで良いのです。(02/08/12)

 

イタチハギ

 

イワガラミ

ウツボグサ

 

オオヤマフスマ

ギボウシの蕾

 

クガイソウ

クガイソウ

 

ゲンノショウコ

コアジサイ

 

サルナシ

チダケサシではなくトリアシショウマ

 

ヒメウツギ

フジバカマではなくヨツバヒヨドリの蕾

 

ホタルブクロ

ヤマオダマキ