滋賀県伊吹町伊吹山麓05/04/01

今日は、とても良いお天気で、一日中ポカポカ陽気で晴れる、という天気予報で、

むしょうに伊吹山のキバナノアマナ・アズマイチゲに会いたくなり、

伊吹町診療所hatabo先生の「伊吹野3/27」以外の何の情報も無いまま、出かけてしまいました。

 

行けば何とかなるだろうと思って、ネットの友人の、「hatabo先生の伊吹野って言うのは、大久保地区の事だと思うよ」と言うのを頼りに、あちこち行ってみました。

住友セメントの鉱山の部外者進入禁止のゲートまで行ったり、大久保地区で地元の人に尋ねたりしたが、

結局判らず、診療所で診察中のhatabo先生に無理矢理面会し、咲いている場所を教えてもらって、

やっと、念願の草花に出会えました。hatabo先生、どうも御免なさいね。そして、どうも有り難うございました。咲いてる場所はhatabo先生の依頼で、伏せておきます。

 

キバナノアマナは教えていただいた場所にぽつぽつと咲いており、そこには名残のセツブンソウもありました。

アズマイチゲは、私が藤原岳で出会っているものと違い栄養状態の良いものが群生しており、折からの好天で、

全開していました。ニリンソウはまだこれからのようで、開きかけの花が2輪確認できただけでした。

ヤマエンゴサクも咲いていました。

ところで、今回見たスズシロソウと思われるものの中には、ハクサンハタザオ、イブキハタザオが混じっているかも知れません。一見した所では根生葉は羽状に分裂していないように見えたので、全てスズシロソウとしておきました。

アズマイチゲ

 

アズマイチゲ

アズマイチゲ

 

アズマイチゲ

アズマイチゲ

 

カテンソウの開花しているものは見つかりません

キバナノアマナ

 

キバナノアマナ

キバナノアマナ

 

キバナノアマナ

キバナノアマナ

 

キブシ(住友セメントゲート付近)

スズシロソウ(住友セメントゲート付近)

 

スズシロソウ(住友セメントゲート付近)

スズシロソウ(住友セメントゲート付近)

 

スズシロソウ(住友セメントゲート付近)

スズシロソウ

 

スハマソウ

スハマソウ

 

名残のセツブンソウ

セントウソウ

 

タネツケバナ

ニリンソウはちょっと開いたところ

 

ニリンソウ

フウロケマン(住友セメントゲート付近)

 

ヤマネコノメソウも群生

ヤマエンゴサク

 

ヤマエンゴサク