藤原岳山麓20/02/01

セツブンソウ・セントウソウ・スハマソウ・コショウノキ・セリバオウレン・オニシバリ・イヌノフグリ・フラサバソウ・フクジュソウ・ツゲ・ヤマアイ、の開花を期待して訪れました。今年最初の訪問です。

 

西藤原駅前では、イヌノフグリが蕾を付け出していました。ヤマアイが開花していましたが、全体像の撮影に失敗してしまいました。

 

西藤原駅付近では、セツブンソウ群生地で、3輪が開花し、セントウソウも数株開花していました。群生地の上では、コショウノキが2株咲きだし、見頃でしたが、オニシバリは、まだ蕾でした。

 

西藤原小学校裏では、オニシバリ数株中、1株が全開し見頃でした。セリバオウレンは、葉っぱはあるものの、まだ花芽が見つかりませんでした。

 

JAいなべ付近では、フラサバソウが数輪開花していましたが、全て半開きでした。気温はそこそこ高く、日差しもあったのに半開だったのは、早朝の雨のせいかもね。民家庭先では、パピリオナケアらしきスミレ類が1株2輪開花していました。

 

聖宝寺参道下の、鳴谷神社前民家庭先のフクジュソウはまだ蕾で、神社前のツゲが咲きだしていましたが、撮影に失敗してしまいました。神社裏では、スハマソウの葉っぱが茂り、蕾が1輪見つかりました。

 

坂本集会所付近の民家庭先では、イヌノフグリ数輪が半開状態でした。全開していなかったのは、フラサバソウ同様、早朝の雨のせいかもね。

 

坂本集会所付近空き地のセツブンソウを見に行くと、2輪が開花し、数輪の蕾がありました。今年も群生開花が見られるかどうか、難しいところかもね。

イヌノフグリの蕾(西藤原駅前)

 

イヌノフグリの蕾(西藤原駅前)

 

ヤマアイ。チョイボケ写真(西藤原駅前)P

 

ヤマアイ。左の株の小花(西藤原駅前)

 

鳥:ホオジロ(西藤原駅前)P

 

藤原岳の残雪の様子(西藤原駅付近)P

 

セツブンソウ(西藤原駅付近)P

 

セツブンソウ。同左(西藤原駅付近)

 

セツブンソウ(西藤原駅付近)P

 

セツブンソウ。同左(西藤原駅付近)

 

セントウソウ(西藤原駅付近)

 

セントウソウ(西藤原駅付近)

 

セントウソウ(西藤原駅付近)

 

オニシバリの蕾(西藤原駅付近)P

 

コショウノキ(西藤原駅付近)P

 

コショウノキ。左の株の花序(西藤原駅付近)P

 

コショウノキ。上の株の花序(西藤原駅付近)

 

コショウノキ。左上の株の小花(西藤原駅付近)

 

オニシバリ(西藤原小学校裏)P

 

オニシバリ。左と同株(西藤原小学校裏)P

 

オニシバリ。上の株の小花(西藤原小学校裏)

 

セリバオウレンの葉っぱ(西藤原小学校裏)

 

半開のフラサバソウ(JAいなべ付近)

 

半開のフラサバソウ(JAいなべ付近)

 

半開のフラサバソウ(JAいなべ付近)

 

スミレ:パピリオナケア?(JAいなべ付近)

 

スハマソウの葉っぱ(聖宝寺参道下)P

 

スハマソウの蕾(聖宝寺参道下)P

 

半開のツゲ。チョイボケ写真(聖宝寺参道下)

 

フクジュソウの蕾(聖宝寺参道下民家庭先)P

 

半開のイヌノフグリ(坂本集会所付近民家庭先)

 

半開のイヌノフグリ(坂本集会所付近民家庭先)

 

ハナイバナ(坂本集会所付近民家庭先)

 

セツブンソウ(坂本集会所付近空き地)