藤原岳山麓17/03/04

コショウノキ・ミヤマカタバミ・ニリンソウ・ウスベニカノコソウの開花、全開したフラサバソウ、スハマソウの多数開花、満開のセツブンソウ・イヌノフグリ・セントウソウ、などを期待して訪れました。2月18日に引き続いての訪問です。

 

ここに来る途中、空は薄雲りでしたが、ピンポイント天気予報通り、10時過ぎから、春光溢れる陽気となり、西藤原駅前からも、伊吹山が遠望できました。

 

西藤原駅前では、イヌノフグリ数輪が半開きになっていて、内2輪を息で強制開花させようとしましたが、半開きのままでした。小さな花を探すのも一苦労ですが、草丈が低く、且つ極小の花に息を吹きかけるのは、伐採され放置してある木の枝の邪魔もあって、結構大変だったんですけどね。駅前とあって、通りすがりの人が何人かあり、地面の這いつくばって何かしている私を訝ってか、声を掛けて来る人さえ居ませんでした。キュウリグサも繁茂しており、数株が開花していましたが、花は、寒さで少し痛んでいました。

 

西藤原駅付近では、セツブンソウが満開で200輪程全開しており、セントウソウも数株が全開していました。ニリンソウを探して見ましたが、まだ葉っぱも確認できませんでした。セツブンソウ群生地より奥に行くと、コショウノキが10株程開花しており、満開のオニシバリ1株も見付かりました。コショウノキは、殆どの株が霜でやられた感じに傷んでおり、そのうちの、少しましな花を撮影して来ました。ミヤマカタバミの花は見当たりませんでした。

 

3月末で閉校される西藤原小学校の裏では、セリバオウレンが20株程度開花していましたが、スハマソウが見られず、ひょっとしたら絶滅したかも、と思いつつ、懸命に探して見ると、蕾が3輪程見付かりました。蕾を息で強制開花させようとしましたが、半開きになるのが、やっとでした。

 

JAいなべ前&付近では、フラサバソウが30輪程度全開しており綺麗でしたが、2カットの撮影に留めました。

 

聖宝寺参道下では、スハマソウが10数株20輪程開花しており、セントウソウも多数全開していました。民家庭先では、フクジュソウが数輪全開しており、民家脇の空き地では、セツブンソウが数輪開花していました。ミヤマカタバミも、半開きながら、3輪程見付かりました。

 

坂本集会所付近民家庭先のイヌノフグリの様子を見てみると、20輪程が全開していました。今年は、イヌノフグリの当たり年かもね。

 

次いで、坂本集会所付近の空き地に行ってみると、2週間前に50輪程開花していたセツウンソウが、300輪程の大群落の開花となり、花が押し合いへしあい、咲き誇っていました。オオイヌノフグリも、セツブンソウに負けないぐらいビッシリと全開していましたので、ついでに撮影して来ました。ウスベニカノコソウは、葉っぱは数株茂っているものの、まだ花穂も立っていませんでした。

 

時刻は12時半。あまり時間的余裕が無いので、聖宝寺には行きませんでした。

イヌノフグリが数輪半開き(西藤原駅前)

 

イヌノフグリ。強制開花の痕跡(西藤原駅前)

 

キュウリグサが数株開花(西藤原駅前)

 

キュウリグサ(西藤原駅前)

 

コショウノキ(西藤原駅付近)

 

コショウノキ(西藤原駅付近)

 

セツブンソウが200輪程度全開(西藤原駅付近)

 

セツブンソウ(西藤原駅付近)

 

セツブンソウ(西藤原駅付近)

 

セツブンソウ(西藤原駅付近)

 

セントウソウ(西藤原駅付近)

 

セントウソウ(西藤原駅付近)

 

オニシバリ(西藤原駅付近)

 

オニシバリ。左と同株(西藤原駅付近)

 

スハマソウの蕾が3輪(西藤原小学校裏)

 

スハマソウの蕾。強制開花の痕跡(西藤原小学校裏)

 

セリバオウレンが20株程度(西藤原小学校裏)

 

セリバオウレン。左と同株(西藤原小学校裏)

 

セリバオウレン(西藤原小学校裏)

 

セリバオウレン(西藤原小学校裏)

 

セリバオウレン(西藤原小学校裏)

 

オニシバリはまだ蕾(西藤原小学校裏)

 

フラサバソウが30輪程度全開(JAいなべ前&付近)

 

フラサバソウ(JAいなべ前&付近)

 

スハマソウが10数株20輪開花(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ。左と同株(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ。左と同株(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ。右上と同株(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

セツブンソウ(聖宝寺参道下空き地)

 

セントウソウ(聖宝寺参道下)

 

セントウソウ(聖宝寺参道下)

 

半開きのミヤマカタバミが3輪(聖宝寺参道下)

 

ミヤマカタバミ(聖宝寺参道下)

 

フクジュソウが数輪全開(聖宝寺参道下民家庭先)

 

伊吹山遠望(西藤原駅前)

 

イヌノフグリが20輪全開(坂本集会所付近)

 

イヌノフグリ(坂本集会所付近)

 

イヌノフグリ(坂本集会所付近)

 

イヌノフグリ(坂本集会所付近)

 

セツブンソウが300輪程度全開(坂本集会所付近)

 

セツブンソウ(坂本集会所付近)

 

セツブンソウ。右上と同株(坂本集会所付近)

 

セツブンソウ(坂本集会所付近)

 

オオイヌノフグリの群生開花(坂本集会所付近)