藤原岳山麓15/02/07

2月01日、愛知県新城市での、セツブンソウ・ウスギオウレンの開花が、予想以上に早かったので、きっと、藤原岳山麓でも、色んな花の開花が早いだろうと思い、従来の予定より一週間早く、訪れてみました。

 

セツブンソウ・セントウソウ・スハマソウ・イヌノフグリ・フラサバソウ・セリバオウレンなどの開花を期待しての訪問です。

 

西藤原駅付近では、セツブンソウが20株程顔を出し、内5輪程が開花していました。ここのセツブンソウは、ここ2年程、大群生状態では無くなってしまったのですが、今年も、大群生とは行かないのかもね。セントウソウが2株程開花し、ウスベニカノコソウが一株開花し掛けていました。

 

西藤原小学校裏では、セリバオウレンが2株だけですが開花していましたが、スハマソウは、全く見当たりませんでした。

 

JAいなべ前のフラサバソウですが、眼を皿のようにして探してみましたが、開花している花は一輪もなく、蕾も膨らんでいませんでした。

 

聖宝寺参道下では、スハマソウは、葉っぱが一株見付かりましたが、蕾はまだ極小(2mm)でした。民家庭先のフクジュソウは、蕾も確認できませんでした。

 

坂本集会所付近では、イヌノフグリはまだ蕾も付けていませんでした。代わりに、ウスベニカノコソウが一株開花していました。

 

大きく膨らんでいた期待が外れ、やる気が失せてしまい、聖宝寺には行って見ませんでした。

セツブンソウ(西藤原駅付近)

 

セツブンソウ(西藤原駅付近)

 

セツブンソウ(西藤原駅付近)

 

セツブンソウ(西藤原駅付近)

 

セツブンソウ(西藤原駅付近)

 

ウスベニカノコソウ(西藤原駅付近)

 

セントウソウ(西藤原駅付近)

 

セントウソウ(西藤原駅付近)

 

伊吹山遠望(西藤原駅付近)

 

オニシバリの蕾(西藤原小学校裏)

 

セリバオウレン(西藤原小学校裏)

 

セリバオウレン(西藤原小学校裏)

 

フラサバソウ?の花芽(JAいなべ前)

 

スハマソウの葉っぱ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウの蕾.。ボケ写真(聖宝寺参道下)

 

ウスベニカノコソウ(坂本集会所付近)

 

イヌノフグリの草体(坂本集会所付近)

 

イヌノフグリの草体(坂本集会所付近)