藤原岳山麓06/03/11

今日は、早朝には濃霧も出るような、初夏を思わせる予想外の好天で、思い切って藤原岳山麓を訪ねてみることにしました。2週間前に蕾だったフラサバソウ、そしてイヌノフグリ、その他を求めて、山へ登らずに、山麓でゴソゴソしてきました。

イヌノフグリは、7・8年前に、坂本農業集会所から少し山側に入った所で、ネットの友人の知り合いが見た、との話を聞き探してみたんです。辺りは7・8年前とは様子が大分異なり、散々探し回って諦めかけて帰りかけると、民家の庭先に群生していました。イヌノフグリは、随分前から探していたのですが、やっと会えました。

 

聖宝寺境内及び付近では、少しですがワサビ・タキミチャルメルソウが咲き、ミヤマカタバミも咲き始め、オニシバリも咲いていました。しかしどうした訳かコショウノキはまだ蕾のままです。

スハマソウは、聖宝寺参道下、及び西藤原小学校裏でほぼ満開で、セツブンソウも、聖宝寺山門下、坂本谷入口で咲き残っていました。

フラサバソウも多数咲いており、セントウソウもボツボツ咲き始めました。

イヌノフグリ(坂本集会所付近)

 

イヌノフグリ(坂本集会所付近)

イヌノフグリ(坂本集会所付近)

 

オウバイ(聖宝寺参道下)

オニシバリ(聖宝寺境内)

 

オニシバリ(西藤原小学校裏)

カテンソウはまだ蕾(聖宝寺参道下)

 

何故かコショウノキは蕾のまま(西藤原小学校裏)

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

スハマソウ(聖宝寺参道下)

 

スハマソウ(聖宝寺参道下)

スハマソウ(西藤原小学校裏)

 

スハマソウ(西藤原小学校裏)

セツブンソウ(坂本谷入口)

 

セツブンソウ(坂本谷入口)

セツブンソウ(坂本谷入口)

 

セツブンソウ(聖宝寺山門下)

セントウソウ(聖宝寺参道下)

 

タキミチャルメルソウ(聖宝寺境内)

タネツケバナ(西藤原小学校前)

 

ツゲ(聖宝寺参道下)

ネコヤナギ(西藤原小学校前)

 

フキ(聖宝寺山門下)

フラサバソウ(西藤原小学校付近)

 

フラサバソウ(西藤原小学校付近)

ミヤマカタバミ(聖宝寺参道下)

 

ミヤマカタバミ(聖宝寺付近)

ヤマアイ(西藤原小学校裏)

 

ヤマネコノメソウ(聖宝寺付近)

ワサビ(聖宝寺長命水付近)