茶臼山山麓21/04/22

ホソバノアマナ・ツクバネソウ・ワチガイソウの開花、ルイヨウショウマの蕾、を期待して訪れました。4月15日に引き続いての訪問です。

 

旧キャンプ場では、ホソバノアマナは、相変わらず極小の蕾で、且つ、蕾を付けていたのは、2株だけでした。昨年の情報をひも解いてみると、昨年も4月30日時点では蕾だったので、ホソバノアマナについては、開花時期は例年通りかもね。

ツクバネソウは、相変わらず多数あるものの、開花に至っている株は皆無でした。

また、少し成長したであろうルイヨウショウマを見てみると、2株に増えていましたが、両者ともに、蕾を持たない葉っぱだけの株のようでした。ヤマシャクヤクに続き、「...よ、お前もか!」でしたね。

シロバナエンレイソウは、前回訪問時に見かけた3株以外に、花を付けた株は見当たりませんでした。

 

森の広場&付近では、ワチガイソウが3株3輪だけですが、開花していました。

シロバナエンレイソウ(旧キャンプ場)P

 

シロバナエンレイソウ(旧キャンプ場)P

 

シロバナエンレイソウ(旧キャンプ場)P

 

ツクバネソウの蕾(旧キャンプ場脇)P

 

ホソバノアマナの蕾(旧キャンプ場)P

 

ホソバノアマナの蕾(旧キャンプ場)P

 

ルイヨウショウマ。蕾なし(旧キャンプ場)P

 

ユキザサの蕾(森の広場付近)P

 

ワチガイソウ(森の広場付近)

 

ワチガイソウ。左と同花(森の広場付近)

 

ワチガイソウ(森の広場付近)P

 

ワチガイソウ。同左(森の広場付近)

 

ワチガイソウ(森の広場付近)P

 

ワチガイソウ。同左(森の広場付近)