茶臼山山麓19/03/29

ダンコウバイ・ヒメイチゲ・コガネネコノメソウ・ザゼンソウ・バイカオウレン・ワサビの開花を期待して訪れました。今年最初の訪問です。

 

茶臼山高原道路脇の何時もの場所のダンコウバイは、雌花雄花共開花し、咲きたてで綺麗でした。今まで雌花雄花が同時に開花した経験は、ないように思います。

 

矢筈池湖畔のヒメイチゲは、目を皿のようにして探してみましたが、全く見つかりませんでした。まだ芽生えには少し早そうでした。

 

旧野外活動ロッジ裏のコガネネコノメソウは、4花序が開花し出していました。面の木峠木地屋敷跡より開花が早いんですね。

 

小鳥の森アテビ島のザゼンソウは、今年は3株しかなく、終盤間近でした。

 

小鳥の森せせらぎの径のバイカオウレンは、まだ蕾でした。開花寸前の物があれば、息で強制開花させて撮影するつもりでしたが、見当たりませんでした。

 

旧キャンプ場で、ヤマエンゴサクが芽生えているかもしれないと思い、行ってみましたが、何も見当たりませんでした。

 

芹沼池源流部のワサビの様子を見てみましたが、葉っぱがあっただけで、蕾も、まだでした。

ダンコウバイの雌花(茶臼山高原道路脇)P

 

ダンコウバイの雄花(茶臼山高原道路脇)P

 

ダンコウバイの雌花。同上(茶臼山高原道路脇)

 

ダンコウバイの雄花。同上(茶臼山高原道路脇)

 

ダンコウバイの雌花。同上(茶臼山高原道路脇)

 

ダンコウバイの雄花。同上(茶臼山高原道路脇)

 

コガネネコノメソウ(旧野外活動ロッジ裏)

 

コガネネコノメソウ(旧野外活動ロッジ裏)

 

コガネネコノメソウ(旧野外活動ロッジ裏)

 

コガネネコノメソウ(旧野外活動ロッジ裏)

 

ザゼンソウ(小鳥の森アテビ島)P

 

ザゼンソウ(小鳥の森アテビ島)P

 

ザゼンソウ(小鳥の森アテビ島)P

 

ワサビの葉っぱ(芹沼池源流部)P

 

バイカオウレンの蕾(小鳥の森せせらぎの径)

 

バイカオウレンの蕾(小鳥の森せせらぎの径)P

 

バイカオウレンの蕾(小鳥の森せせらぎの径)

 

バイカオウレンの蕾(小鳥の森せせらぎの径)P