茶臼山山麓15/05/14

ルイヨウショウマ・コフタバラン・イチヨウラン・ギンリョウソウ・ツクバネソウ・ヤマシャクヤクなどの開花を期待して訪れました。5月2日に引き続いての訪問です。

5月16日(土)から6月7日(日)まで、芝桜まつりが開催され、そんな関係で、茶臼山高原道路が混み合っているかもしれないと思ったのですが、私が訪れた10時前後と11時15分前後では、それ程の混雑はありませんでした。

 

小鳥の森では、ギンリョウソウが、3ヶ所程で固まって開花ており、来訪者数人が撮影していました。コフタバランは、今年は開花が早いだろうと思っていた通り、10株程が全開していました。イチヨウランも7株程が開花していましたが、例によって例の如く、良い写真は撮れませんでした。

 

旧キャンプ場では、ヤマシャクヤクは、開花寸前の蕾でしたが、ルイヨウショウマは、見事に開花していました。ルイヨウショウマですが、私の想像では、もう少し、「試験管洗い風」だった、と思ったのですが、花が少なく、大分違った印象でした。ツクバネソウは、多数全開していましたが、群生写真の撮影に失敗してしまいました。

 

ルイヨウショウマが開花していたので、ヤマシャクヤクの開花した姿などに後ろ髪を引かれる思いですが、茶臼山山麓の春の訪問を、ひとまず終えたいと思います。芝桜見物の大混雑に遭遇するのは嫌ですものね。

イチヨウラン(小鳥の森)

 

イチヨウラン。左と同じ花(小鳥の森)

 

イチヨウラン(小鳥の森)

 

イチヨウラン。左と同じ株(小鳥の森)

 

イチヨウラン。上の株の花。指入り(小鳥の森)

 

イチヨウラン(小鳥の森)

 

イチヨウラン(小鳥の森)

 

イチヨウラン。左と同じ株(小鳥の森)

 

ギンリョウソウ(小鳥の森)

 

ギンリョウソウ(小鳥の森)

 

ギンリョウソウ(小鳥の森)

 

ギンリョウソウ(小鳥の森)

 

コフタバラン(小鳥の森)

 

コフタバラン。左の株の花部(小鳥の森)

 

コフタバラン(小鳥の森)

 

コフタバラン。左の株の花部(小鳥の森)

 

コフタバラン(小鳥の森)

 

コフタバラン。左の株の花部(小鳥の森)

 

コフタバラン(小鳥の森)

 

コフタバラン。左と同じ株(小鳥の森)

 

コフタバラン。上と同じ株(小鳥の森)

 

コフタバラン。上の株の花部(小鳥の森)

 

コフタバラン(小鳥の森)

 

ルイヨウショウマ(旧キャンプ場)

 

ツクバネソウ(旧キャンプ場)

 

ツクバネソウ(旧キャンプ場)

 

ヤマシャクヤクの蕾(旧キャンプ場)

 

ヤマシャクヤクの蕾(旧キャンプ場)