茶臼山13/08/31

白花のツリフネソウ・エンシュウツリフネ・ヤマトリカブト・ヤマクワガタ・サワオトギリ・アケボノソウなどの開花、ジャコウソウの様子見、などで訪れました。

 

今日のタイトルは、「茶臼山山麓」ではなく、「茶臼山」。と言う事は、年一回の山頂登山の日(大げさかな?。笑)。果たして、雨に遭う事もなく、茶臼山の散策を完遂させることができるでしょうか。

 

県道売木側道路脇の、白花ツリフネソウは、今年は当たり年のようで、用水路にまで蔓延っており、50輪ほどが開花していました。勿論、普通のツリフネソウもありましたが、こちらは、数輪が開花していただけでした。アケボノソウ・サワオトギリ・コケオトギリも開花しており、お花畑状態でした。

 

県道根羽側道路脇へ、ジャコウソウの様子を見に行って見ました。道路拡張整備の工事は、終了していましたが、何時ものジャコウソウ群生場所は、人工物で占拠され、もう一つの谷合も、コンクリートで固められてしまいました。コンクリートで固められた場所の、上部の斜面へ行って見ると、ジャコウソウが生き残っており、蕾が少しだけ残留していました。カメラを持参しなかったので、証拠写真はありませんが、今後はこの場所で、ジャコウソウが見れそうですね。回りには、蕾を付けたアケボノソウが数株あり、これから花が楽しめそうでした。

 

茶臼湖畔では、ヤマトリカブト(カワチブシ?)が、満開になっていました。

 

根羽側茶臼山周回道路脇では、エンシュウツリフネ・ナンバンハコベ・コウシンヤマハッカが開花しており、キツリフネ・イワアカバナが咲き残っていました。アケボノソウは、まだ蕾でした。

 

根羽側茶臼山登山道#2では、ヤマクワガタが3輪咲き残り、サワオトギリが3輪、イヌトウバナが大繁茂、していました。この道は、緩い上り坂で、林間を通っている為、涼しい筈ですが、今日は湿度が高いのか、体調が良くない(?)のか、大汗をかいてしまいました。そう言えば、面の木での温度計は30℃でしたね。

 

茶臼山山頂部では、エゾシロネ・コウシンヤマハッカが数株開花し、サラシナショウマの蕾が数株見付かりましたが、毎年見ているタニタデは、見当たりませんでした。今年も、落果後のツクバネソウの赤いガクが、まるで花のようでした。

 

根羽側茶臼山登山道#1を使って下山しましたが、目ぼしい花は見当たりませんでした。

 

矢作川源流部に、マルバノホロシの花を期待して、立ち寄って見たのですが、やはり見当たらず、代わりに、ツリフネソウ・クサギが見付かりました。

 

天気の方ですが、茶臼山山頂に至る頃から、曇りがちになり、雨が降りそうな雲行きになって来ましたが、雨に遭わず、14時20分、次の訪問地に向かいました。

 

今回の訪問で、茶臼山山麓の、今年の訪問を終了しようか、とも思ったのですが、茶臼湖土手のウメバチソウ、矢作川源流部下のヤマシャクヤクの弾けた実、などを見る為に、もう一度訪問するかもしれません。

アカバナ(県道売木側道路脇)

 

アカバナ(県道売木側道路脇)

 

アケボノソウ(県道売木側道路脇)

 

アケボノソウ(県道売木側道路脇)

 

アケボノソウ(県道売木側道路脇)

 

アケボノソウ。同左(県道売木側道路脇)

 

アケボノソウの蕾(根羽側茶臼山周回道路)

 

イヌトウバナが大繁茂(根羽側登山道#2)

 

エゾシロネ(茶臼山山頂部)

 

エゾシロネ(茶臼山山頂部)

 

イワアカバナ(根羽側茶臼山周回道路)

 

キツリフネ(茶臼山山頂部)

 

エンシュウツリフネ#1(根羽側茶臼山周回道路)

 

エンシュウツリフネ#1(根羽側茶臼山周回道路)

 

エンシュウツリフネ#1(根羽側茶臼山周回道路)

 

エンシュウツリフネ#2(根羽側茶臼山周回道路)

 

エンシュウツリフネ#3(根羽側茶臼山周回道路)

 

エンシュウツリフネ#4(根羽側茶臼山周回道路)

 

クサギ(矢作川源流部)

 

クサギの花後(矢作川源流部)

 

コウシンヤマハッカ(根羽側茶臼山周回道路)

 

コウシンヤマハッカ(根羽側茶臼山周回道路)

 

コウシンヤマハッカ(根羽側登山道#2)

 

コウシンヤマハッカ(茶臼山山頂部)

 

コケオトギリ(県道売木側道路脇)

 

サラシナショウマの蕾(茶臼山山頂部)

 

サワオトギリ(県道売木側道路脇)

 

サワオトギリ(根羽側登山道#2)

 

サワオトギリ(根羽側登山道#2)

 

ツクバネソウの落果後(茶臼山山頂部)

 

白花のツリフネソウ(県道売木側道路脇)

 

白花のツリフネソウ(県道売木側道路脇)

 

白花のツリフネソウ(県道売木側道路脇)

 

白花のツリフネソウ。同左(県道売木側道路脇)

 

白花のツリフネソウ。同上(県道売木側道路脇)

 

白花のツリフネソウ(県道売木側道路脇)

 

紅白のツリフネソウ(県道売木側道路脇)

 

ツリフネソウ(矢作川源流部)

 

ツリフネソウ(矢作川源流部)

 

ツルニガクサ(根羽側登山道#2)

 

ナンバンハコベ(根羽側茶臼山周回道路)

 

ナンバンハコベ(根羽側茶臼山周回道路)

 

ナンバンハコベ(根羽側茶臼山周回道路)

 

ナンバンハコベ(根羽側茶臼山周回道路)

 

ヤマクワガタ(根羽側登山道#2)

 

ヤマクワガタ(根羽側登山道#2)

 

ヤマクワガタ(根羽側登山道#2)

 

ヤマトリカブト(茶臼湖畔)

 

ヤマトリカブト(茶臼湖畔)

 

ヤマトリカブト(茶臼湖畔)

 

ヤマトリカブト(茶臼湖畔)

 

ヤマトリカブト(茶臼湖畔)