茶臼山山麓11/05/05

ワチガイソウ・ホソバノアマナの開花、満開のシロバナエンレイソウ、などを期待して、前週に引き続いて訪問しました。

 

ワチガイソウは、蕾が膨らんだだけで、一輪も開花しておらず、ホソバノアマナは、前週と変わらず、小さな蕾のままでした。シロバナエンレイソウは、満開でした。

 

長野県の売木峠に、オオカメノキを見に行ってみたところ、装飾花のみが開花し両性花はまだ蕾でした。

 

旧キャンプ場付近では、シロバナエンレイソウが満開になり、ヤマシャクヤクも蕾を付けていました。ユキザサの蕾が膨らんでいます。

 

旧キャンプ場では、ルイヨウショウマが芽吹き、蕾を付けていました。

森の広場では、ワチガイソウの蕾が膨らみ、コテングクワガタが、一株だけですが、開花していました。

 

旧野外活動ロッジ付近のグラウンドでは、豊根村の作業員の方が、駐車場用のビニールテープを地面に貼り付けていらっしゃいました。

「シバザクラ祭りの準備ですか。大変ですね。山頂付近に残雪があるようですが、大丈夫ですか?」

「山頂付近では、ポツポツ、シバザクラが咲いて来ているよ。あんたも、見にきんさいよ」

「そうですか。。。」

あとは無言で立ち去る私。

「実は、シバザクラ祭り、道路が大混雑で、他の草花(ヤマシャクヤク・ルイヨウショウマ・コフタバランなど)を見に来るのに大迷惑しています。」

なんて、言えないものね。

オオカメノキの蕾(売木峠)

 

オオカメノキの蕾(売木峠)

 

カラマツの雄花(旧野外活動ロッジ付近)

 

コテングクワガタが一株(森の広場付近)

 

シロバナエンレイソウ(旧キャンプ場付近)

 

シロバナエンレイソウ(旧キャンプ場付近)

 

シロバナエンレイソウ(旧キャンプ場付近)

 

シロバナエンレイソウ(旧キャンプ場付近)

 

シロバナエンレイソウ(旧キャンプ場付近)

 

シロバナエンレイソウ(旧キャンプ場付近)

 

ホソバノアマナの蕾(旧キャンプ場付近)

 

ホソバノアマナの蕾(旧キャンプ場付近)

 

ヤマシャクヤクの蕾(旧キャンプ場付近)

 

ヤマシャクヤクの蕾(旧キャンプ場付近)

 

ニリンソウの開きかけ(旧キャンプ場付近)

 

ユキザサの蕾(旧キャンプ場付近)

 

ルイヨウショウマの芽吹き(旧キャンプ場付近)

 

ルイヨウショウマの蕾(旧キャンプ場付近)

 

ワチガイソウの蕾(森の広場)

 

ワチガイソウの蕾(森の広場)