茶臼山山麓08/05/01

前回4月27日に訪問時、訪問時刻が早すぎて(10時頃)全開していなかったヒメイチゲの全開を期待し、

また、蕾がだいぶ膨らんでいたメギの開花、

そして、キャンプ場周辺のニリンソウ・ホソバノアマナなどの様子を見ようと、

訪れてみました。

 

「キャンプ場付近」では、ニリンソウが3輪開花し、ホソバノアマナはやっと蕾を付けたところでした。シロバナエンレイソウが30輪ほど満開になっており、コテングクワガタも5株ほど開花し出していました。

昨年、花を付けなかったヤマシャクヤクも蕾をつけ、ルイヨウショウマも無事蕾を付けていました。

 

芹沼池上流部のメギ(コトリトマラズ)は、花穂が垂れていましたが、まだ、開花に至っていませんでした。直前に訪れた面の木峠天狗棚展望台散策路のものが開花していなかったので当たり前かもね。

 

「森の広場」付近では、ワチガイソウが咲き出し、ヤマウツボも2株出て来ました。

 

「せせらぎの径」のヒメイチゲは、27日のものは殆ど花弁が落花しており、少しガックリしましたが、目を凝らしてよくよく探すと、全部で10輪以上全開したものが見つかりました。本当に小さい花なので、全開してもなかなか探せません。

オオカメノキ(売木峠付近)

 

コガネネコノメソウの蕾(キャンプ場)

コテングクワガタ(キャンプ場)

 

シロモジの雄花(キャンプ場付近)

シロバナエンレイソウ(キャンプ場)

 

シロバナエンレイソウ(キャンプ場)

ニリンソウ(キャンプ場)

 

ニリンソウ(キャンプ場)

ヒメイチゲ(せせらぎの径)

 

ヒメイチゲ(せせらぎの径)

 

ヒメイチゲ(せせらぎの径)

 

ホソバノアマナの蕾(キャンプ場)

ヤマウツボ(森の広場付近)

 

ヤマウツボ(森の広場付近)

メギの蕾(芹沼池源流部)

 

ヤマシャクヤクの蕾(キャンプ場)

ルイヨウショウマの蕾(キャンプ場)

 

ルイヨウショウマの蕾のアップ(キャンプ場)

ワチガイソウ(森の広場)

 

ワチガイソウ(森の広場)

ユキザサは蕾のまま(森の広場付近)