萩太郎山のお花畑07/07/21

豊根村に来たついでに、萩太郎山スキー場のお花畑に行ってきました。

この地は、花にあまり興味のない1998年ごろに一度訪れた事があり、久々の訪問となりました。

今日は小雨が降り、辺り一面ガスっていて、駐車場には私の車以外一台も停まっていませんでした。

こんな雨降りの訪問者は、物好きな、私くらいのようです。

 

雨は小降りでしたが、花はビショビショ・グチョグチョで、特にシモツケソウ・シキンカラマツなどは見るも無残な姿です。そして、花を見ながら花畑を下降する間に、私の靴の中まで水グチョグチョになってしまいました。

 

シモツケソウ・オオバギボウシ・ニッコウキスゲ・バライチゴは、大群生し、ヤナギランが10株、キンバイソウが2株、キリンソウが2株、シキンカラマツらしきのもが一株、見つかりました。

刈り込まれたスキー場には、マツムシソウが4輪ほど開花しており、シナノナデシコもポツポツと咲いていました。

 

晴天の日に訪れると良かったのですが、なかなかそう言う訳には行きませんね。

オオバギボウシが大群生

 

キリンソウが2株

キツリフネ(道路脇)

 

キツリフネ(道路脇)

キンバイソウが2輪

 

キンバイソウの葉っぱ

キンバイソウ

 

クガイソウ多数

クガイソウ

 

グチョグチョのシキンカラマツ(?)が一株

シナノナデシシコ

 

シナノナデシコ

グチョグチョのシモツケソウが大群生

 

ニッコウキスゲも大群生

バライチゴ多数

 

マツムシソウが4輪

ミヤマニガイチゴの実

 

ビショビショのヤナギランが10株ほど