茶臼山07/03/04

ザゼンソウを見に行ってきました。天気予報どおり、素晴らしい晴天で、着ていったベストとウインドウブレーカを、脱ぎ捨てたくなるほどのポカポカ陽気でした。

 

この時期、珍しい事に、茶臼山への道には、殆ど雪がありません。流石に暖冬です。

それでも、ザゼンソウの咲く、アテビ平には、雪があるだろうと思って、長靴に履き替え、訪れたところ、

どこにも全く雪がありませんでした。当てが外れたと言うか、拍子抜けと言うか、損したような、得したような、妙な気持ちでした。

アテビ平には、ザゼンソウが15株ほどあり、半数が口(門?)を開いていました。保護する為か、ザゼンソウの周りは、木が刺して囲ってありました。ちょっと撮影に邪魔でした。

 

アテビ平に雪が無いのなら、ひょっとして、野外活動ロッジ裏で、コガネネコノメソウあたり、咲き出しているのではないか、と思い、ゴソゴソしてみましたが、冬枯れが広がっているだけで、何もありませんでした。

ザゼンソウ

 

ザゼンソウ

ザゼンソウ

 

ザゼンソウ

ザゼンソウ

 

ザゼンソウ