茶臼山06/05/28

新聞の天気予報は雨でしたが、ネットのピンポイント天気予報では、お昼前後晴れるようだったので、小雨の降る中、訪れました。ヤマシャクヤクの開花をどうしても見たかったのです。

茶臼山に着いてみると、雨は殆ど上がって、時折日も差すようなお天気になりましたが、それでも傘は手放せない状態でした。

 

ヤマシャクヤクは、キャンプ場のものは何故か小さい蕾のままでしたが、そのほかのものは、殆どのものが開花しており、今にも開花しそうな蕾も多数ありました。開花したヤマシャクヤクは、20株ほどあったでしょうか。

 

終盤ながら、ホソバノアマナ・ニリンソウも幾輪か咲いており、コケイランも10株ほど開花していました。

 

12時過ぎに茶臼山を後にしたんですが、その頃は、晴れ上がる寸前だったのか、20m先が見えない霧が立ちこめ、車の運転が怖くなるくらいでした。

 

花は、当たり前のことに、雨に濡れそぼっており、綺麗な写真になりませんでしたが、これはこれで、一興の価値があるかな、とも思いました。

ウマノアシガタ(キャンプ場付近)

 

クルマムグラ(森の広場)

コケイラン(野外活動ロッジ付近)

 

コケイラン(野外活動ロッジ付近)

ニリンソウ(キャンプ場)

 

ニリンソウ(キャンプ場)

ホソバノアマナ(キャンプ場)

 

ホソバノアマナ(キャンプ場)

ハルザキヤマガラシ?(野外活動ロッジ裏)

 

ヤマシャクヤク(キャンプ場付近)

ヤマシャクヤク(キャンプ場付近)

 

ヤマシャクヤク(キャンプ場付近)

ユキザサ(キャンプ場付近)

 

ユキザサの群生(キャンプ場付近)

ルイヨウショウマ(キャンプ場)