茶臼山06/05/14

ヤマシャクヤク・ルイヨウショウマ・ワチガイソウの様子を見にやってきました。

 

ワチガイソウは、森の広場を中心に全部で20輪ほど開花していました。

ヤマシャクヤク・ルイヨウショウマ共にまだ蕾でした。

 

2週間前、小鳥の森「せせらぎの径」で、バイカオウレンが咲いているという話を聞き、行ってみましたが、時間が無くてばたばたしたせいか、花はおろか葉っぱも見つけられませんでした。

今年は、季節の到来が遅いようですが、一旦咲いたら駆け足で巡るようで、2週間前に開花し出したシロバナエンレイソウは、全開し、全て紫色に変色していました。

芹沼池源流部では、タチカメバソウは大群生しています。しかし、ヤマウツボは一株も顔を見せてくれませんでした。

 

そうそう、芹沼池源流部を、またまた、ヒメイチゲを求めてゴソゴソしていたら、指の第一関節の辺りがチクチクし、トゲでも刺さったかと思ったら、大きさ2mmくらいの平べったい昆虫が食いついていました。

払っても離れないので無理矢理引き剥がしましたが、一体何だったんでしょうね。ダニ?ツツガムシ?

そう言えば何年か前に、腹部に同じ虫が張り付いていたのを思い出しました。クワバラ!クワバラ!

ウスギヨウラク(小鳥の森)

 

ウスギヨウラク(小鳥の森)

オオカメノキ(売木村県道脇)

 

コテングクワガタが少し開花(森の広場付近)

紫変したシロバナエンレイソウ(キャンプ場付近)

 

タチカメバソウが大繁茂(芹沼池源流部)

ツクバネソウ(芹沼池源流部)

 

ツルシキミ(雄花:芹沼池源流部)

ハルザキヤマガラシ?(野外活動ロッジ付近)

 

ブナの芽生え(せせらぎの径)

メギはまだ蕾(芹沼池源流部)

 

ヤマシャクヤクの蕾(キャンプ場)

ユキザサもまだ蕾(野外活動ロッジ付近)

 

ルイヨウショウマもまだ蕾(キャンプ場)

ワチガイソウ(森の広場)

 

ワチガイソウ(森の広場)