茶臼湖付近05/08/18

白花のツリフネソウにはちょっと早いかなと思いつつ、訪問しました。

もとの予定では、根羽村側から頂上に上り、サワオトギリ・ヤマクワガタを見るつもりでしたが、

稲武CC付近で時間をかけすぎて遅くなったのと、山頂付近に黒雲がかかり、雨もポツポツ降ってきたので、次回に延期しました。白花のツリフネソウが開花する9月上旬に再訪するつもりです。

 

傘を指しながら、登り口まで行き、茶臼湖に引き返し、茶臼湖畔を見て回りました。

茶臼湖の湖畔では、ハンゴンソウ・ヤマトリカブトが咲き出し、チダケサシが終盤を迎えていました。

 

帰りがけに愛知県豊根村側に行き、野外活動ロッジ付近をゴソゴソし、ツルボ・カラスノゴマを探してみたら、

テント場前のトイレの縁にカラスノゴマが幾株か開花していました。

この場所は、以前「身近な野草」の大町先生に教えていただいた場所です。

アカバナ

 

アケボノソウはまだ蕾

イケマ

 

イワアカバナ

ウド

 

エンシュウツリフネ

オトギリソウ

 

カラスノゴマ(愛知県側野外活動ロッジ付近)

ガンクビソウ

 

キツリフネ

多分、コウシンヤマハッカ

 

コオニユリ

チダケサシも終盤

 

ツリフネソウ

ノコンギク

 

ハンゴンソウ

フジウツギ

 

ミゾホオズキ

メマツヨイグサが群生

 

ヤマニガナ

ヤマトリカブト

 

ヤマトリカブト