比丘尼城跡05/05/13

キンラン・ソクシンラン・シライトソウを求めてやってきました。

去年の10月に訪れて以来の2度目の訪問です。

シライトソウは咲き出したばかりのようですが、あちこちにたくさん咲いていました。

キンランは5月の最初が盛りで、今は終盤と言う事で、朽ちかけた個体が多数ある中、2,3株綺麗な花が残っていました。

ソクシンランは、全部で、30株くらい見かけましたが、想像通り小さな花でした。

 

今日は、幸運な事に、比丘尼城跡に着いた途端、NAKAさんにお会いし、一緒に回っていただき、

案内して頂けました。

そんなわけで、一株づつですが、思いも寄らぬ、白っぽいエビネとヤマサギソウに、出会う事が出来ました。

 

帰りがけ、ネットの友人の情報で、桜淵公園に、ホタルカズラを見に行ったのですが、草刈りで消滅したのか、

探す場所が悪かったのか、何の痕跡にも遭遇できませんでした。

また、来年のお楽しみ、という事でしょうか。

妙に白っぽいエビネが一株

 

どう見てもエビネですね

多分カイドウ

 

カザグルマが5輪ほど開花

カマツカ

 

キンラン

キンラン

 

キンラン

コゴメウツギ多数

 

シライトソウが見頃

シライトソウ

 

ソクシンラン

この程度で精一杯開花のソクシンラン

 

ナツトウダイ(ちょっとピンボケ)

ベニバナコツクバネウツギ

 

ホウチャクソウの咲き残り

ヤマサギソウが一株

 

ヤマサギソウ

ヤマサギソウ