愛知県豊田市愛知県緑化センタ19/05/04

ゴマギ・ウコギ雌花・サンザシ・セイヨウンザシ・ツリガネカズラ・ハクウンボク・ハクサンボク・レッドロビン・ツルウメモドキ・トチノキ・カラタネオガタマ・シナノキ・ユリノキ・アサザ・チャンチンモドキ・コバノズイナの開花、満開のヤマグルマ・タブノキ・タツナミソウ、などを期待して訪れました。4月27日に引き続いての訪問です。

 

樹木見本林では、ゴマギが、全開し、咲きたてで綺麗でした。ウコギ雌花は蕾のままでした。サンザシが咲きだしていましたが、今年は花付きが悪く、思ったほど綺麗ではありませんでした。セイヨウサンザシも開花し出しており、咲きたてで綺麗でした。金網柵に絡んでいるツリガネカズラは、まだ蕾でした。ハクウンボクは、1株3輪程の開花に留まっていました。サイカチは、蕾を付け出していましたが、コバタゴは、まだ開花に至っていませんでした(撮影なし)。前週、ハリブキの花芽かと思っていたものは、葉っぱの塊だったようです。

 

樹木見本林北では、レッドロビンは蕾のままで、ツルウメモドキも、雌花雄花共、まだ蕾でした。コマツヨイグサが2輪開花し、ニワゼキショウも開花していました。

 

ハーブ園では、カラタネオガタマはまだ蕾でしたが、タイム・チャービル・チャイブが新規に開花していました。

 

花木展示林では、トチノキが開花し出し、カラタネオガタマも開花し出していました。

 

豪州園では、ひょっとしたら、アサザが開花しているかもしれないと思い、行ってみましたが、徒労に終わりました。

 

花木展示林東のシナノキは、まだ蕾で、芝生園北東のユリノキも、まだ蕾でした。

 

本館付近のキンランを駄目元で探してみると、驚いた事に、2株が芽生え、内1株が開花し出していました。

この分だと、みたけの森のキンランもボツボツ見頃になっているかも。しかし、連休中は、国道19号線や東海環状自動車道が混雑しているに違いないので、連休明けに見に行った方が良いようですね。

 

本館北のトンネルを抜け、第1駐車場北に出てみると、ハクサンボクが全開していました。チャンチンモドキの様子を見てみると、今年は、下方の枝が全て伐採されており、上空8m以上にある蕾が確認できただけでした。

南に向かい、生垣のコバノズイナを見てみると、まだ極小の蕾状態でした。

 

第1駐車場南では、ヤマグルマが元気で全開&見頃で、風もなく、絶好の撮影日和でしたが、良い写真が撮れたどうか...。タブノキは、開花小花が増えていましたが、まだ全開ではありませんでした。

 

岩庭では、タツナミソウが多数全開していましたが、フキタンポポは、今年はまだ、顔を見せていませんでした。

アークトセカ・カレンデュラが満開(豪州園)P

 

アメリカイワナンテン(岩庭)P

 

ウコギ雌花の蕾(樹木見本林)P

 

エリカの一種が開花(豪州園)P

 

オニグルミ雌花が開花(樹木見本林)P

 

カマツカの蕾(樹木見本林)P

 

カラタネオガタマが開花(花木展示林)

 

クロバナロウバイ(樹木見本林)

 

キンランが1株開花(本館付近)P

 

キンラン。同左(本館付近)P

 

コガクウツギは蕾のまま(岩庭)P

 

コバノズイナの極小の蕾(第1駐車場脇)P

 

ゴマギが全開&見頃(樹木見本林)P

 

ゴマギ。左と同花序(樹木見本林)

 

ゴマギ。上と同株の花序(樹木見本林)P

 

ゴマギ。左上と同株の花序(樹木見本林)

 

コマツヨイグサが2輪開花(樹木見本林北)

 

サイカチの蕾(樹木見本林)P

 

サンザシが開花(樹木見本林)

 

サンザシ。左と同株(樹木見本林)

 

セイヨウサンザシも開花(樹木見本林)

 

セイヨウサンザシ。左と同株(樹木見本林)

 

セイヨウトチノキの蕾(花木展示林)P

 

トチノキが1株数花序開花(花木展示林)P

 

トチノキ。右上と同株(花木展示林)P

 

トチノキ。左と同花序(花木展示林)P

 

タイムが開花&見頃(ハーブ園)

 

タブノキ(第1駐車場南)P

 

タツナミソウが多数開花(岩庭)P

 

タツナミソウ(岩庭)P

 

タラヨウの雌花(樹木見本林)P

 

タラヨウの雄花(樹木見本林)P

 

チャービルが開花(ハーブ園)

 

チャイブも開花(ハーブ園)P

 

チャンチンモドキの蕾(トンネル西出口付近)P

 

ツリガネカズラの蕾(樹木見本林金網柵)P

 

ツルウメモドキ雌花の蕾(樹木見本林北)

 

ツルウメモドキ雄花の蕾(樹木見本林北)

 

ニワゼキショウ(樹木見本林北)

 

ノミノフスマ(樹木見本林北)

 

ハクウンボクが1花序3輪開花(樹木見本林)P

 

ハクサンボクが開花(トンネル西出口)P

 

ヤマグルマ(第1駐車場南)P

 

ヤマグルマ。左と同株(第1駐車場南)P

 

ヤマグルマ。上と同株(第1駐車場南)P

 

ヤマグルマ。左上と同株(第1駐車場南)

 

ヤマグルマ。右上の花序の花(第1駐車場南)

 

シナノキの蕾(花木展示林東)P

 

ユリノキの蕾(芝生園北東)P

 

レッドロビンの蕾(樹木見本林北)P